GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

自転車レーン整備のはなし

2010-12-09 20:44:57 | 自転車
週刊 自転車ツーキニスト405 にも紹介されていましたが、毎日新聞に 自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割に設置容易 - 毎日jp(毎日新聞) という記事が掲載されていました。

概要は、全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道は約8100キロあって、うち約1300キロは交通量が多く大型車の通行も多いため、柵や縁石などで物理的に車道と分ける「自転車道」を整備すべきであり、

一方で、約8100キロの8割強に当たる約6600キロでは大型車の通行量も多くなく、車道左側に線を引くだけなど比較的安価で整備できる自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かったというものです。


特に、関西の阪神間では自転車が(車や歩行者に迷惑を掛けないよう)安心して通行できるところがほとんどありません。関東のように河川沿いに充分に、ある程度でも有機的に自転車道なりが整備されているわけでもなく、例えば尼崎南西部から淀川河川敷にアクセスするのにストレスを感じない道を見つけることは私自身できていませんので、このような考え方には諸手をあげて賛成です。

昔と比べて車線が少なくなっている国道43号線や、山手幹線の1車線区間ではすぐにでも実施できそうに思います。期待しています^^



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。