GameSprit

自転車やMac・AppleScript、映画・小説やドラマのレビュー、備忘メモ・クイズなどを置いています。

Twitter と gooブログの連携不具合が続いていますね

2012-09-11 23:28:31 | ウェブ(web)・IT
8月30日以降、Twitter と gooブログの連携ができない状況が続いていますね。
gooブログへの前日のツイートのまとめ投稿やgooブログに記事を投稿した際にTwitterにつぶやく「投稿通知」が行えないなどの不具合が生じています。うちのブログは ツイートの表示がなく、閑古鳥がさえずっていますよ。簡単な話題はツイートに移行してしまっていますので。

スタッフブログの最終アナウンスは、2012年9月7日(金) 16時00分追記で、「現在、引き続きTwitter社に確認中で、回答待ちの状態です。」となっています。Twitterとの通信に何らかの不具合が発生している模様らしい。しかし、問い合わせないと、わからない&対処できない不具合なんですね。不思議な状況です。


gooブログ自体が余分な機能を加え過ぎて、こちらが意図しないのにgooブログの仕様変更によってデザインがどんどん変わっていて、記事のすぐ下当たりに「ジャンル」やら「B!」やら「ツイート」やら、勝手に増殖していて困ったものです。横幅も気付いたら過変調いや可変長になっていました。古い記事を見たら、その時点で意図していたデザインとは違う見え方になっているのが悲しいですね。


何年も前だけど、gooブログを始めたときには、ブログのデザインを決めるのに便利なモジュール配置をコントロールする編集機能があって(今もあります)、不要なモジュールは停止、必要なモジュールを必要な位置に配置することが魅力的でした。
ところが、前述の通り、ハリボテになってしまい、しかもそのハリボテ飾りをオフにすることができないのがつらいですね。
編集画面にオン/オフのスイッチをつけてくれたらユーザーの不満の声が収まるでしょうに、スタッフは気にしないようです。


閑話休題。
冒頭のTwitter連携不具合は、Twitterからの回答待ちというのが現状のようですが、鬼が笑うことがないように復旧して欲しいですね。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。