また日経記事ネタですが、小学校の授業に4コママンガを活用するというのがありました。
「冬に日本海に雪が降る理由」や「植物のつくり」などの流れがあるものを色を塗ったりなど楽しみつつ、4コママンガという型に当てはめて理解し、自分の言葉でまとめるという訓練をする事ができるということでした。
こういう訓練は大事ですね。雛型とか型紙とか必須事項の再確認や計画性に通じる話です。
大人の中には、そのような型にはまった教育を受けてそのまま大きくなったような人が、オレはオリジナリティがあるとかいう一方で個性的な行動をする若者には陰口を言うこともあり、結局は個性は嫌われることもある反面、個性を伸ばすにはまずは型にはまったことを理解することが大事ですね。
「冬に日本海に雪が降る理由」や「植物のつくり」などの流れがあるものを色を塗ったりなど楽しみつつ、4コママンガという型に当てはめて理解し、自分の言葉でまとめるという訓練をする事ができるということでした。
こういう訓練は大事ですね。雛型とか型紙とか必須事項の再確認や計画性に通じる話です。
大人の中には、そのような型にはまった教育を受けてそのまま大きくなったような人が、オレはオリジナリティがあるとかいう一方で個性的な行動をする若者には陰口を言うこともあり、結局は個性は嫌われることもある反面、個性を伸ばすにはまずは型にはまったことを理解することが大事ですね。