12ヶ月点検

2024年06月21日 | メンテナンス

ツーリングから帰ってきて、12ヶ月点検に出してきました。

合格!!

詳細はわかりませんが、エンジン関連のアップデートも施されているとのこと。

エンジンストールも改善されていたらいいなぁ。

 

代車はPCXが用意できず、試乗車のTigerSports660をお借りしました。

Tigerの末っ子で、Tプレーンクランクとは異なる元気な三気筒エンジン。

低速トルクがありながらも、回すとモーターのような滑らかなフィーリング。

ただ、1200と比べると、価格が倍以上違うので、

・クイックシフター付いてない

・ローRPMアシスト無し

・ヒルホールドアシスト無し

・自動でウィンカーが消えない

など、便利な装備が無いだけでなく、

特に電サスのしなやかな乗り心地との差を感じられました。

どれだけ電子制御の恩恵を受けていたのかを改めて再認識。

う~ん、もうフツーのバイクには戻れないかも…


キーレス電池交換

2024年03月27日 | メンテナンス

キーレスの電池が弱くなってきた

少し越し粘ったのだけど、

毎回表示が出るようになったので、電池交換をしました。

最初ふたの開ける向きがわからなく、破壊するところでした

工具も六角レンチに電池を外すのに、細いマイナスドライバーみたいなものが必要で、

出先での交換は容易くない感じです。


オイル交換(2回目)

2023年12月02日 | メンテナンス

2回目のオイル交換は自分で

前回の交換から3514km。

オイルはいつもの安い10W-40。

ドレンワッシャーも900と共通との事。

オイルは真っ黒。

これを見るとメーカーで保証されている、

16,000km毎の交換はさすがにイヤだなぁ

 

エンジンを掛けると、警告表示が

ディーラーで「最初警告表示が出るので焦らないで下さい」と言われていたので焦りません

しばらくすると、表示は消えました

 

オイルの量は3.8ℓくらい入ったかなぁ?

オイルフィルター未交換時は3.65ℓとあるので、

入れすぎなのかなぁ…


Indicator Error

2023年09月10日 | メンテナンス

直ったかと思ったウインカーのエラー。

時々症状が出るので、ウインカーの裏付近を叩いていたら、

パネルが外れたので、中を確認してみました

よく見ると、車体側のケーブルが、

コネクターから外れかかっていました(コネクター同士は外れていない)。

なので、しっかりと接続しなおしておきました

これでダメなら、もう一度ディーラー持っていきます


アクティブプリロードリダクション

2023年08月31日 | メンテナンス

ニュースレターで、新しいTIGER 1200が出るのかと…

しかもアップデート内容が停止時にシート高が下がるというもので、ガッカリしていたら

 

「今回のアップデートは既存オーナーにも次回整備時に正規販売店を通して提供される。」

 

通勤バイクのTIGER 1200は、次回整備まで待ってられませんので、

早速、ディーラーに行ってきました。

プログラムの更新だけで済むというのは電サスならではのもの。

ただ、アップデートに1時間くらいかかる

ディーラーでも初めての更新とのことでした。

[HOME]ボタンを1秒間長押しすると機能がONになり、

白色のサスペンションマークが点灯し車高が下がります。

もう一度長押しすると通常に戻ります。

プリロードで10mm低くなるようで、

最大20mmの残り10mmは

 

車速が65km/hを超えると機能がOFFになり、

さらに、車速が82km/hを超えると、機能が解除されます

 

なので、高速等を走った後は機能が解除されているので、

その都度、ONにしなければならないのがちょっと手間ですね

メタボなワタクシは始動すると、自動プリロードが働き、車高が上がっていたので、

無料のアップデートでこれだけの機能が追加されるのはウレシイ限りです


初回点検

2023年07月25日 | メンテナンス

初回点検をしてきました

2回に1回は自分でオイル交換するので、

スパナマークが出るまで6000kmで設定してもらいました。

マニュアルではオイル交換は16,000km毎となっているのですが、

これはメーカー保証の上限であって、

やはり3,000kmくらいで交換した方が良いとのこと。

 

ウインカーエラー表示の問題は、

あれから症状は出ておらず、

ちょっとした接触不良だったようです。


ANAKEE ADVENTURE

2022年11月18日 | メンテナンス

以前フォグランプの交換をしてもらったのですが、

今度は、逆の右側が不点灯

もう一度ディーラーに預けることに…

 

純正で履いているタイヤ、

メッツラーの「TOURANCE™ NEXT

2年5カ月、走行19,000kmと長持ち。

まだ、タイヤは大丈夫って言われましたが、

ちょっとリアが流れるかなぁ~って不安を感じるようになったので、

預けている間に、タイヤ交換をしてもらいました。

今までは乗り味が変わると怖いので、同じものを選んでいましたが、

F-GSさんにオススメされた、ミシュランの「ANAKEE ADVENTURE」をチョイス。

 

ロード寄りだったメッツラーよりもチョイオフ寄り。

キャンペーン中だったため、オイル交換もしちゃいました。

ブレーキパッドももうだめなので、交換されて、

結構、費用は掛かってしまいました

 

まだ、乗り始めですが、

車体をちょっと傾けるとスーって曲がっていく感じ。

初めてカービングのスキー板を履いた時のような感覚。

運転の腕が上がったのかなぁ(笑)

 

フォグランプは無償で交換していただけました


フォグランプ

2022年08月21日 | メンテナンス

乗っていると全然気が付かなかったのですが、

フォグランプが片方点灯しなくなってました

下からケルヒャーしたのが悪かったのかなぁ

 

自分で原因を見つけようかと思ったのですが、

この酷暑の中、さすがに無理なので、ディーラーに預けることにしました。

 

預けること数日、ハーネスや車体には不具合はなく、

フォグランプ本体が原因との連絡が。。。

標準装備されていたものですが、

片方で27,000円程度とのこと…

6月で2年保証が切れてしまっているので、

諦めて買うつもりです、、、

 

預けてる間の代車はPCXなのですが、

キーレスが非常に便利。

Tiger1200にはすでに搭載されているので、

下位モデルにも標準装備してほしい…

 

お盆明けに部品が入荷。

復活しました

 

しかも、6月に24ヶ月点検をしたばかりということで、

保証での対応をしていただけました


24ヶ月点検&オイル交換(6回目)

2022年06月27日 | メンテナンス

37℃の炎天下の中、オイル交換をしました

今回も10W-40を2缶購入。

10W-50の半額くらいですもの

真っ黒

量は3.3ℓくらい入ったかなぁ~。

 

24ヶ月点検も済ませておきました。

もちろん合格!

12ヶ月点検では行っていたサスペンションのチェックをしていないのはなぜだろう?

整備費用が12ヶ月点検と同じになったので、

割安感が出てきたか

 


オイル交換(5回目)

2021年12月03日 | メンテナンス

5回目のオイル交換。

2回に1回は自分でオイル交換をするので、

今回も点検時期間隔を7000kmごとに設定してもらいました。

キャンペーンでカストロールよりも上級グレードの、

シェルアドバンスのオイルが1リットルサービス

なので、チェーンの清掃もお願いしました