オイル交換(2回目)

2023年12月02日 | メンテナンス

2回目のオイル交換は自分で

前回の交換から3514km。

オイルはいつもの安い10W-40。

ドレンワッシャーも900と共通との事。

オイルは真っ黒。

これを見るとメーカーで保証されている、

16,000km毎の交換はさすがにイヤだなぁ

 

エンジンを掛けると、警告表示が

ディーラーで「最初警告表示が出るので焦らないで下さい」と言われていたので焦りません

しばらくすると、表示は消えました

 

オイルの量は3.8ℓくらい入ったかなぁ?

オイルフィルター未交換時は3.65ℓとあるので、

入れすぎなのかなぁ…


2023年 北茨城鮟鱇ツーリング

2023年11月30日 | ツーリング

忘年会は、北茨城へ鮟鱇ツーリング。

今回は相当早めの出発。

6:45 守谷SAに到着。

集合場所は谷田部東PAですが、何もなさそうなので守谷SAでのんびりと。

ただ、フードコートはほとんど閉まっている…

そのうち、いさおさん、おすぎさんも合流。

 

10:15 谷田部東PA。

那珂湊には、12:00前に到着。

今年は、まぐろ三貫いただけました🍣

16:15 相模屋さんに到着。

安着して🍺

温泉入って

18:00 夕食。

今年もお世話になりました🍺

待望の鮟鱇のどぶ汁。

からの〆の雑炊。

今日も朝早くから行動していたので、あっという間に就寝

 

7:30 朝食。

豆乳のリゾットがおいしんだわ。

今日はいさおさんについて行って、下道を楽しみます。

10:15 こやま湖。

雨が降ってきてます

グリーンふるさとラインを抜け、ファミリーマート常陸大宮上大賀店で☕

そのあと、ビーフラインから友部ICへ。

13:30 友部SAでランチ。

守谷SAで休憩。

小菅JCTまで渋滞しているようなので、

川口JCTまで外環道を少し走って、山手トンネルへ向かい、

大井JCTまでひたすら走り、湾岸線から帰ることにしました。

ツーリングプランなので、外環道の料金がかかりません

 

渋滞に嵌まって帰ったおすぎさんに遅れること30分、

結局家に着いたのは17:00。

ほとんど渋滞はなかったので、これもアリかと…

 

今回の走行は、

 走行距離 526.1km
 走行時間 9時間40分
 燃費   20.4km/l
 平均時速 54.3km/h

でした。

 

来年はキャンプツーリングをもっとしたいぞー


2023年 伊豆キャンプツーリング

2023年11月12日 | ツーリング

キャンプツーリングの予定でしたが、

風速14mの予報にビビってしまい、宿泊ツーリングに変更。

前回に引き続き、キャンプ中止となってしまいました

 

集合時間も遅くなりましたが、通勤渋滞が嫌なので5:45 出発。

綺麗な朝焼けです

 

6:20 海老名SAで朝食🍚

8:00 集合場所の中井PAに到着。

つかさんは到着済みでした。

9:30 出発して、途中雨に降られ始めたので、足柄SAでカッパを着て、

11:15 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南。

お昼ご飯は、13:00 道の駅 伊豆月ケ瀬でラーメンにしました🍜

14:30 牧水荘 土肥館に到着。

バイクは屋根付きでシャッタが閉まるところに停めさせていただけました。

中に入ると、今までのツーリングではなかった豪華なお宿。

部屋も二間続きの大きなお部屋。

安着🍺

仲居さんが案内して下さるタイプのお宿で、

大人3人、デブ1人用に大きなサイズのサンダルも用意してくれるほどの気配り。

2か所のお風呂は、男女入れ替え制

露天風呂も大きい。

湯上りには、湯上り処で、

名産のところてんのサービスも。

お土産コーナーもおしゃれ。

17:30 夕食です。

半個室での食事で、周りも気にしなくていいし、騒がしくないのも嬉しい。

超豪華。

お鍋に、船盛に

活アワビ踊焼きまで

これが、9,800円のプランとは驚きです。

 

食後、小降りですがちょっと雨は残っています

翌朝、朝風呂。

他のお客さんがいたので、写真は撮れませんでしたが、

昨日と合わせ、2種類のお風呂を楽しめました

 

7:30 朝食。

固形燃料の料理が2品もある豪華な朝食

 

2人伊豆に連泊するというので、途中までご一緒することに。

11:30 雲見付近の石部の棚田にやってきました。

時間も時間なので、ここでお別れすることに。

 

去年登録してからずっと利用していなかったETCXへ。

無事通過できました

2回目はドヤ顔です(笑)

 

14:30 足柄SAでお昼ご飯。

ちょっと雨がポツポツと。

 

ラーメンライスにしました。

ここでいさおさんとは解散して、

港北PAで最後のトイレ休憩

ガソリンがギリギリです。

近所のスタンドでガソリンを入れ、20ℓタンクに18ℓ入りました

走行可能距離が42.5kmなので残り2リットルは中々正確な数値ですね。

 

16:15 無事帰ってきました。

今回の走行は、

 走行距離 379.3km
 走行時間 6時間58分
 燃費   21.2km/l
 平均時速 54.3km/h

でした。

 

結局天気予報ほどの風はなく、キャンプができましたが、

豪華なお宿に泊まれたので、これはこれで良かったのかと。

次回はちゃんとキャンプしたいぞー△


2023年 梅ヶ島温泉ツーリング

2023年10月23日 | ツーリング

5年ぶりの梅ヶ島温泉ツーリング。

中井PA9:30 集合なので、今回もヤビツ峠を越えて向かうことに。

 

安定の5:30 出発。

6:30 国道246号で、すき家412号厚木林店へ。

なぜか、ツーリング不参加のおすぎさんまで

 

やっぱり道の悪いヤビツ峠を越え、8:20 菜の花台 駐車場へ。

おすぎさんはただの朝活かと思って、集合したのだとか

 

ここで、いさおさんにトラブル発生

防水バッグのファスナーが開かなくなり補修を試みましたが、

結局、破損。ファスナーはYKKでないとダメですね。

グダグダ話し込んでいるうちに、集合時間に間に合わないことに

リーダーに連絡して、次の休憩場所で待ち合わせすることに。

大井松田から東名リニューアル工事のため大渋滞しているので、

下道で足柄峠を越え、11:00 セブン-イレブン 駿東 小山町菅沼東店で休憩。

私は確認できなかったのですが、途中で東名高速の様子を見れたようで、

思ったよりもスムーズに流れていたそうです

 

この時点で本隊は次の休憩場所も出発しており、

足柄スマートICから次の富士川SAへ。

おすぎさんとは、ここでお別れです。「ホリネーズ」、ありがとうございました。

 

無事、富士川SAで合流し、

12:30 「ごはん屋 さくら」さんに到着。

トライデントさんは前泊していてここで合流。

今年も、静岡てんこ盛り丼にしました。

生の桜エビに、中トロが最高でした。

15:45 湯の華さんに到着。

キャンプもできるようです。

ここで、またトラブル発生

いさおさんのブーツのBOAダイヤルが破損

ここのところ破損が続いていますなぁ~

猫ちゃんのいる宿

16:00 安着🍺

お風呂はヌルヌルで湯の花たっぷり

久しぶりにいいお湯に浸かれました

キャンプはここから一段下のところ。

1組キャンプしていたので写真は撮れませんでしたが、

キャンパーも朝から温泉に入れるようで、

この温泉でキャンプだとサイコーですね⛺

 

17:30 夕飯。

ダブルアルコール燃料🔥

静岡だけど、山の方なので海の幸が無いのが残念

 

朝早かったので、早々に寝てしまいました

今夜はオリオン座流星群のピークだったようですが、

がっつり寝ておりました

 

翌朝、気温5.5℃

7:30 朝食。

ワサビ丼のためにワサビをおろしていただいております。

今日は日曜なので直帰します。

清水PAでお土産を買って、家まで130kmをノンストップで帰ってきました。

やはり全然疲れませんなぁ~

 

12:30 無事帰宅。

 

今回の走行は、

 走行距離 432.1km
 走行時間 8時間02分
 燃費   20.0.km/l
 平均時速 53.7km/h

でした。

東名だとアクセスがいいので、行き帰りが楽でいいですなぁ~


2023年 谷川岳温泉湯吹の湯オートキャンプ場(キャンプ)ツーリング

2023年10月11日 | ツーリング

いよいよキャンプシーズン到来。

今シーズン初のキャンプは、谷川岳、湯吹の湯オートキャンプ場

8:00 高坂SA出発なので、5:30 出発。

気温17℃と、これまでの暑さが嘘のように肌寒い

 

第三京浜~環八~練馬と向かい、7:00 到着。3番手でした。

内藤さんも7:30には到着。

天気もいいし、気合入ってます

 

駒寄PAで休憩して、沼田ICで高速を降り、11:00 谷川岳に…

水上辺りからだんだん曇ってきて

谷川岳だけ雨降ってるし、寒いし…

買い物は後で行くことにして、先にお昼ご飯を…

 

寒いので、もち豚谷川ラーメンにしました🍜

麺が2玉くらいあるボリューム

 

このドライブインでキャンプ場のチェックイン。

キャンプ場は線路を挟んだ反対側。

13:30 雨の止んでいるうちにテント設営完了。

今回、DODのワンタッチテントを用意。

しかし、リビングのタープを張ると、この大雨

さらに8mくらいの強風で、ついに…

いさおさんのカーボンポールが折れ、

心もポッキリ折れました

 

ドライブインのお姉さまの、

「キャンプの差額で、山小屋泊まれますよ」

と天使(悪魔)の囁きで、

16:30 無事安着🍺(笑)

 

温泉はキャンプ泊も同じ施設が利用できます

脱衣所。

内湯

露天風呂は雨の影響か、底が水でした…

朝風呂が入れないのが残念。

浴衣ですっかりリラックス気分

温泉があるキャンプ場は最高ですなぁ

 

買い物行く前だったので、食材は持ってきたものだけ。

しかも、冷蔵庫まで、使わせていただけました。

 

18:00 カンパーイ🍺

山小屋なのに、夕食は赤城牛にズワイガニと超豪華🦀🐄

ギリギリの時間なのに、変更を受け入れてくれたお姉さまに感謝。

 

翌朝。まだ、雨が止みません。

朝食は6:30 と山小屋時間。

これから登山する人に合わせ、ボリューム満点。

 

バイクは風の影響を考え、露天風呂の壁際に停めておきました。

寝る前に、内藤さんがシートバッグにレインカバーをしたのかが心配になって見に行くと、

風でカバーが吹き飛んでいて、バッグがびしょびしょ。

 

翌朝、木に引っかかっているのを発見

良かった、良かった。

気温は、8:30 で11.5℃。

夜中は一桁だったかも知れないですね。

 

テントは、張ったままにさせていただいたので、撤収も素早く完了。

カーボンポールのおかげで、思い出に残る(キャンプ)ツーリングになりました。

キャンプ泊は他に2組いて、

ソロの人はテントから煙突が出ていました。

完全に真冬装備ですね。

 

キャンプ場のトイレは、温泉施設の壁側。

扉を開けると、すぐトイレ

靴を脱いで入るので、雨の日はちょっと不便ですね。

 

土合山の家さん、大変お世話になりました。

今日は、夕方から用事があるので、寄り道せずに帰りますよぉー

 

最初の道の駅で内藤さんがはぐれ、大幅なタイムロス

気が付かずに渋川伊香保ICまで行ってしまったのだと…

 

上里SAで待ち合わせて、

12:45 ランチはラーメンセット。

14:15 三芳PAで最後の休憩&解散。

このツーリング初のソフトクリームにありつけました🍦

おいネ申ー

 

16:15 環八の渋滞を抜け、ようやく帰宅。

 

今回の走行は、

 走行距離 375.8km
 走行時間 6時間53分
 燃費   19.2.km/l
 平均時速 54.5km/h

でした。

 

びしょびしょのテントは車の屋根で干し、

ここで、財布がないことに気が付き、おおわらわ

ズボンのポケットに入れていたので、途中で落としたのだと…

 

とりあえず、用事を済ませ、

カード類の利用停止をして、21:00 警察へ…

遺失届を出してきました。

県警ごとに出すように言われたので、

ネットで警視庁と埼玉県警に届け出をしました。

高速道路上だとまず見つからないだろうなぁ~

 

夕食は持って帰った食材の予定でしたが、吉野家で

祝明けは朝一で二俣川だ

 

ーーー2023.10.11 追記ーーー

警視庁玉川警察から連絡がありました。

早速、取りに行ってきました(近くて良かった…)

財布は似たようなものをヤフオクで見つけました。

 

車に轢かれてボロボロで、カードも折れたり割れていたりしましたが、

現金も含め、中身は全部ありました。

拾ってくださった方、本当にありがとうございました。


トップボックス用テールバッグ改良

2023年09月28日 | 用品

TIGER 1200のトップボックス、前後の荷掛フックが廃止されている

 TIGER 900の時はこんな感じで、利便性とADVENTURE感が

なので、トップボックス用テールバックを改良しました。

面ファスナー部分にゴムバンドを通して、

接着剤&カシメで留め、S字フックを取り付けました

取り付けは、サイドのバーにフックを掛け固定するようにしました。

以外にもしっかりと固定され、走行時に動くようなことはなさそうです。

 

にしても、GIVIさん、変なところコストダウンしないでくださいよ


2023年 福島県柳津温泉~長野県秋山郷ツーリング

2023年09月22日 | ツーリング

秋の2泊3日のツーリングは、福島の柳津温泉から長野の秋山郷に向かうツーリング。

9:30 羽生PA集合ですが、シルバーウイークということもあって、5:30出発。

しかし、7:00 東北道に入ると大渋滞…

20分のすり抜けをして、7:20 羽生PAに到着。

そのあとすぐにテネレさんが到着したものの、気が付かず、

8:50 後から合流したトライデントさんと朝食は牛丼セット🐄

リーダーからなぜか佐野SAに来てくれと連絡がきたので、

内藤さんを待って、10:15 佐野SAで合流。

11:00 上河内SA 9月だというのに、暑すぎる

フルメッシュにして良かった…

 

12:20 白川ICで降りて、

白川ラーメン「二代目 いまの家」さんへ。

ちょい待ちでした。

二代目ラーメン味噌味(ピリ辛)にしました。

白川ラーメンとは違うのでしょうが、辛味噌はおいしい🍜

ラーメンって、なんでこんなにおいしいのだろう

 

甲子トンネルを抜け、下道を60kmも休みなく走り続け、

14:50 ようやく、アイスクリーム休憩🍦

 

福島の田園風景を堪能しながら、

16:20 今夜のお宿「つきみが丘町民センター」に到着。

安着して🍺

温泉へ

お湯が熱い

風呂上がりの、コーヒー牛乳はサイコー

18:00 夕食。

この辺りは馬刺しが有名なんだとか

そして、いつの間にか寝ていました

 

翌朝、6:00 「父 福太郎」さんにごあいさつ。

只見川が靄っていて、雲海みたいで幻想的

国の天然記念物

ちょうど、100エン持ってた

エサを投げ入れると、わんさかと集まってきます。

ざわめきも一瞬で終わり

 

ライン下りは、

蒸気機関車のような船が🚋

会津の朝は、横浜よりも暑いかも

汗をかいたので宿に戻って、一風呂浴びて、

7:00 朝食。

今日は、秋山郷を目指しますよぉ

 

10:00 田子倉ダム。

この先はちょっと道が悪いけど、テネレさんはリーダーを追い越して、

ワインディングを楽しんでいました🏍

街へ降りてきて、新潟のご当地アイスで休憩。

もも太郎アイスと言いながら、桃もイチゴも入っておらず、

リンゴ果汁のカキ氷。

 

13:00 集合時間に遅れながら田畑屋さんに到着。

連休中で予約ができず、

45分待ちでやっとランチ

お腹が空いていたので、おにぎりセットにしましたが、

おにぎりが予想以上にデカくて、おなかパンパン。

 

15:30 最後のコンビニで休憩していると…

ゲリラ豪雨に襲われました

16:30 秋山郷は雨が降った後のようで良かった。

安着を済ませ、

5人は車で送迎してもらっていますが、

3人は徒歩で温泉へ

到着

赤褐色の温泉がサイコー

縁側ビールは、最&高

宿までは、楽養館の御主人が送迎してくれました。

 

18:30 晩御飯

山の幸もいいんだよなぁ~

今日は鹿肉🦌

雨上がりで空気が澄んでいるのか、満点の星空

天の川かなぁ❓

 

7:30 朝食。

今日は、3連休の最終日なんで、大大渋滞予想のため、

1人、おばさんの家に寄って、時間を潰して深夜に帰るプラン。

 

10:15 コンビニでヤクルト休憩。

11:15 今年もやってきましたマリンドリーム能生。

お土産を買い込んで、雨雲レーダーをチェックすると、

この後、雨が降りそうなので、カッパを着て出発。

12:40 国道148に入ると、土砂降り

久しぶりに白馬のグリンデルでランチにしようかと思っていましたが、

13:45 諦めて、青木湖ほとりのコンビニでアイス休憩🍦

この時間になるとお店も昼休憩になるので、

チェーン店の「おおぎやラーメン」でお昼にしました。

今日も、辛みそ🍜

おいしいんだなぁ~これが。

 

続々と自宅に到着の連絡が届く中、

時間もちょっと早いので、大町ダムまでひとっ走り…

15:00 水が少ないですが、水道用の水源ではないので心配ないとのことです。

16:00 おばさんの家に到着。6年ぶりですか

車を借りて、大町温泉郷へ

さすがに混んでいますわー

戻って、夕食をいただき、

20:00 さぁーて、帰りますよぉ~

渋滞情報を確認すると、予想よりも渋滞解消が遅れているみたいなので、

途中、給油して

ビックモーター松本店を後方カメラで確認

山岡家も通過し

南諏訪ICまで下道で走って、23:00 双葉SAで休憩。

この時間でもまだ小仏トンネルは渋滞してる

 

0:00 談合坂。

0:45 さすがに小仏トンネルの渋滞は解消されていました。

1:30 無事到着しました。

 

今回の走行は、

 走行距離 1016.7km
 走行時間 19時間09分
 燃費   21.7km/l
 平均時速 53.0km/h

でした。

TIGER 1200で初のロングツーリングでした。

重くて取り回しは大変だし、足つきはちょっと不安だけど、

ロングは本当に疲れない

排気量よりも大型のフロントスクリーンのおかげなのかなと思ったりもします。

 

キャンプもいいけど、ロングツーリングもやっぱりイイなぁ

(Photo provided by F-GSさん & おすぎさん)


Indicator Error

2023年09月10日 | メンテナンス

直ったかと思ったウインカーのエラー。

時々症状が出るので、ウインカーの裏付近を叩いていたら、

パネルが外れたので、中を確認してみました

よく見ると、車体側のケーブルが、

コネクターから外れかかっていました(コネクター同士は外れていない)。

なので、しっかりと接続しなおしておきました

これでダメなら、もう一度ディーラー持っていきます


TIGER ADVENTURE

2023年09月06日 | 用品

アリエクからキーホルダーが届いた。

ディーラーのキーホルダーは外れやすいので、

こちらに交換しました。

中々いいじゃないですかぁー


アクティブプリロードリダクション

2023年08月31日 | メンテナンス

ニュースレターで、新しいTIGER 1200が出るのかと…

しかもアップデート内容が停止時にシート高が下がるというもので、ガッカリしていたら

 

「今回のアップデートは既存オーナーにも次回整備時に正規販売店を通して提供される。」

 

通勤バイクのTIGER 1200は、次回整備まで待ってられませんので、

早速、ディーラーに行ってきました。

プログラムの更新だけで済むというのは電サスならではのもの。

ただ、アップデートに1時間くらいかかる

ディーラーでも初めての更新とのことでした。

[HOME]ボタンを1秒間長押しすると機能がONになり、

白色のサスペンションマークが点灯し車高が下がります。

もう一度長押しすると通常に戻ります。

プリロードで10mm低くなるようで、

最大20mmの残り10mmは

 

車速が65km/hを超えると機能がOFFになり、

さらに、車速が82km/hを超えると、機能が解除されます

 

なので、高速等を走った後は機能が解除されているので、

その都度、ONにしなければならないのがちょっと手間ですね

メタボなワタクシは始動すると、自動プリロードが働き、車高が上がっていたので、

無料のアップデートでこれだけの機能が追加されるのはウレシイ限りです