大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

タンジェント・ラテラル・環天頂

2008年02月29日 | 彩雲・光環

(最低気温2.1℃ 最高気温13.4℃

080229103_0076

風も治まって、穏やかな朝になりました。

午前中は、雲も無くて、ポカポカ暖か。

11時回った頃から、西の空に、券雲が、長く尾を引いた

流星の様な、姿をみせはじめました。

080229103_0080

お昼過ぎた頃には、ほぼ空全体に、雲が広がって、

080229103_0086

太陽の上下には、タンジェント・アーク ( 内暈 ) が、見えていました。

15時過ぎごろ、そろそろ何か見えそう かな?

080229103_0166

とても、綺麗な、上部タンジェント が、見えていました。

他には?‥薄~く何か見えてるのですが‥

様子を見ながら、撮影していましたら、

080229103_0151

徐々にはっきり現れて来たのは、ラテラル・アーク でした。

気の所為か、画面の左右が、上に歪んでいるような、感じがします。

今まで、こんな写り方をした事はなかったのですが‥

先日、カメラを、落とした所為?(まさかね‥)

080229103_0207

一旦、タンジェントもラテラルも薄くなると、雲が色づき、彩 雲 に、

080229103_0213

いよいよ、真打登場   環天頂アーク が、久しぶりに現れました。

右下へと伸びる、ラテラル・アーク も、くっきり写りましたよ。

080229103_0229

薄くなったり、しながら、小一時間も見えていたでしょうか‥

080229103_0250

部タンジェント も、また、時々現れていました。

080229103_9506

富士山方向に伸びる、波状雲、勝手に、「龍の腹」 と、呼んでますが、

地震雲の可能性も有るので、千葉茨木方向に、チェックだけしとく。

080229103_9518

この後、雲は流れて、夕焼けには、ほとんど雲が有りませんでした。

           

お友達から、毎年恒例の追加プレゼントが、届きました!お雛様のお菓子セットです。

花見団子に、みたらし団子、甘いクリーム大福  などなどの、詰め合わせです。

私宛ての、プレゼントなのに、私が食べられるのは、何時も、4/1以下~

今年は、大福は、誰にも渡さないぞ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。