大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

長生蘭 「昭代」

2010年09月30日 | 日記・エッセイ・コラム

長生蘭 「昭 代」

マニアでは、無いので、同じ品種を、複数集める気は、

ほとんど、無いのですが‥ (株分けで増えるのは、また別~)

最初の内、購入しては、枯死させてばかりいた、トラウマからか、

何故か、この品種は、すでに、3株~ 

 ① 番

         P1150622

  

ヒョロヒョロに痩せた軸に、大きな葉が、数枚付いていただけの物でした。

まあまあ、綺麗になりましたよ。

 ② 番

P1150624

軸(矢)が、小さくて可愛らしかったので、買ってしまった‥

ちょっぴり、成長しましが、このサイズが、可愛いんだけどな~。

画面左奥の様な、可愛い丸葉で、そろってくれないかな~と、眺めている株です。

 ③ 番

      P1150623_2

一番、葉が細長い、今年、1輪だけ、花を咲かせてくれました。

         P1150696

撮影しても、色飛びしてしまって、分かりずらいのですが、

葉の覆輪に、紅が入り、お気に入りの株です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~~ (メイモ)
2010-09-30 19:22:16
私も~~
小さいサイズに魅かれます。
背丈はあまり大きくないのが好き♪
それに同じ物をいくつも買うことはしないのも一緒です^^b
増えるのは嬉しいし楽しいですよネ☆
返信する
「メイモ さんへ」 (ジェナス)
2010-10-01 13:12:15
「メイモ さんへ」
  花のあまり咲かないタイプの長生蘭は、
  多肉植物の様に、ころころしたのが良いな~♪ 
  だから、2番のみたいに、可愛いサイズで、増殖してくれると面白そうなんですけど。
  こんもり、増えるのも良いな~の欲張りです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。