大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

和蘭 「初 音」

2009年01月21日 | 日記・エッセイ・コラム

「初 音」 の 最初の一輪目の、花が咲いてから、実に一か月、

後から伸びた、花芽の、3番目と 4番目の花が、同時に開きました。

0901211000079

18日の晩に、家の中へ取り込んだ時、蕾が、随分膨らんで、

花弁が、ほころびそうでしたので、翌朝には開きそうと思ってました。

19日早朝、すでに、開きはじめていました。

      0901211000171

リップの花弁の赤い模様は、いくらか薄めですが、

寒風にさらされると、また赤くなるかもね。

      0901211000173

一鉢に、沢山の花が付いていると、華やかではありますが、

1番と2番花は、もう1か月も、咲き続けているので、

株(バルブ)の負担も考えて、切り花に、することにしました。

一番左の、花軸の蕾は、購入時から蕾のままで、開く様子が無いので、

これも、切り花に‥

0901211000174

今年、成長してバルブに、なるだろうなの新芽が、すでに、大きくなってきています‥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。