大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

環天頂アークと幻日

2018年09月24日 | 光学現象
午後から日課の草取りに外に出たら
環天頂アークかと思うほど綺麗に分光した
上部タンジェントが見えていたので
慌ててカメラを取りに戻る




上部タンジェントは色が薄らいでしまったが
変わりに環天頂アークが輝きだしました




久々に、そこそこハッキリしたアークが見られました



左の幻日も現れましたよ



幻日は日没の頃まで赤く見えていました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボカドについて取材のお願い (NHK徳田周子)
2018-10-24 20:29:33
突然のご連絡失礼致します。NHKで番組制作をしておりますディレクターの徳田と申します。現在「アボカド」について、特に「食べた後の種からアボカドを育てている方」の取材を進めております。その中で、
「ジェナス」様のお名前でのこちらの投稿
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=7263
を見つけ、ご連絡させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、育てていらっしゃるアボカドについて、一度お電話(もしくはメール)などでお話を聞かせていただくことはできませんでしょうか。
何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
徳田周子
返信する
Unknown (ジェナス)
2018-11-22 22:18:50
>> NHK徳田周子様

コメントを頂きましてありがとうございます
一月も前に頂いたのですね
申し訳ありません 
この所、こちらのブログはあまり
利用しておりませんでしたので…

植物の事は
アメーバーブログか
趣味園のそたレポにも書いておりますので
検索した場合そちらが表示されているはずですので
こちらのブログにコメントを頂くとは驚きです

もし、この返信コメントを読まれましたら
NHK趣味園
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=7263

または、アメーバーブログへ
https://ameblo.jp/jieinasu-v/ 

改めてご連絡いただけければ幸いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。