大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛開花

2010年04月22日 | 園芸作業日記

「 A - 04 」

100422p1090946

昨年、植え替えてから、夏場の雨続きで、根が傷んてしまい、生育不良の株‥

今年は、花も、一回り小さい。

        100422p1090941

でも、頑張って、ちゃんと花芽を付けてくれました、有難うね 

新芽が、すでに伸びはじめています。

「山採りピンク・ A 」

        100422p1100032

他の株から、緑?だのと、別物が咲きましたが、今回こそは、「ピンク」 !

        100422p1100048

角度を変えては、  パチリ    パチリ

何枚も、撮影して、撮影会を楽しみました。

撮影中カメラ画面のビューを見ながら、『桜みたい~』 と思ってましたら、

夕方、この花を見た、ダンちゃんも、「何か、桜の花みたいだな‥」 と、

言いますので、我が家での、呼び名、仮名は、「 桜 」 に、決定    

100422p1100050

後ろ姿も~

全回、ご紹介した、「ピンク」 (←クリック 以後、「ピンク・ B 」 とします。)と、  

何所となく、違う気がするんだけど‥と、花を交互に、にらめっこ、

同じピンクかと、思われた、花でしたが、喉の緑の色が、少し違います。

そして、決定的な違いに、気が付きました!!! 何と、香り~

今回の 「ピンク・ A 」は、柑橘系の花の甘い香り、

前回紹介の 「ピンク・ B 」 は、‥ピンクは‥‥‥は‥‥表現出来ない~  

ミカンを食べた後の、指の匂いを嗅いだ時みたいな‥‥

スーッとした、感じの、青臭みの有る、薄い香りなのでした‥ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。