和蘭 「初 音」
開花して、約一か月に、なろうとしています。
花持ちも、大変によろしいです。
開花当初は、白かったリップなのですが‥
冷たい風にさらされて、ホッぺが、真赤に、染まったみたいに、
ピンクが、濃くなってきました。
購入時、調べた、販売元の H P によると
『11~1月頃咲く花には、芯弁にピンク色の模様が現れ、
2月以降に咲く花には、芯弁から模様が消える。』
と、書かれていました。 寒いから、反対に、濃くなった訳かな?
こうして、見ると、随分、印象がちがいますね。
後から伸びた蕾も、ご覧のとおり、追いついてきました。
緑の、地味めな蘭だと思ったけど、
この色で、大株になって、何本も咲いたなら、きっとゴージャスに、見えると思うは~
洋蘭のシンビジュームの血が濃く入っているように思います。
私には少々苦手なタイプです。
しかし花のない時期、楽しませてくれますネ。
ところで匂いはどんなもんでしょうか。良い香りしますか。
こんばんは、
和蘭は、東洋蘭と洋蘭の交配だそうです。
発売元の向山蘭園 (http://www.mukoyama.jp/waran/index.htm) が、
「和蘭」と称して、販売しているようです。
シンビジュームの花姿に東洋蘭の細めの葉と、花(若草色)色と言った所のようです。
お尋ねの香りは、ふんわり香る、甘くても甘すぎない、やさしい良い香りがしますので、
私自身は、大変気に入っております。
こうやって育てていただいている様子を見ると、とても嬉しいです。
「初音」は、2月頃咲く花の芯弁は模様がなくなります。
環境によっても変わるので、今蕾のものがどのように咲くか?
楽しみですね!
こんにちは、いしこ さん、はじめまして。
もしかして、向山の方ですか??? (びっくり!)
・
初音の花の芯の色が、これほど変わるとは思いませんでした。
実家に帰省している数日間に、変化したのでなおさらでした。
最初、花が開いて、緑の花に白いリップが、清楚な感じで、気に入ってましたが、
現在の艶やかさも、化粧をして、気分を変えたか、
お酒に酔って頬を染めたみたいで、良いか~♪ と、思って、楽しんでます。
こうした、花色の変化も、楽しみな花のようですね。
現在、一生懸命、後から伸びた花穂が、蕾を膨らませてます。
本当に、次は、どんな感じに咲くのでしょうね。