大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

蒸し蒸し・イライラ

2009年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温23.9℃ 最高気温32.0℃

090718100_2558

昨夜、けっこう纏まった雨が降った様で、辺りには霧が‥

寝起きから、微熱に、病巣の痛みが、背中にまで走り、

まったく‥再発したらどうしてくれる!! 的状態‥の痛みにイライラ。

ダンちゃんは、朝から、お祭りの準備に、出かけて、

現場と、家を、行ったり来たり。

クーラーボックスに入れる、氷の塊を、持たせて、送り出したあと、

痛くてたまらないから、寝る!!

090718100_2559

今日は、あまり風も入ってこないので、蒸し暑い、

冷凍庫から、保冷剤を持ってきて、氷枕代わりに、抱いて寝ると気持ち良い。

夕方には、少し熱も引いて、楽になってきた。

090718100_2561

お祭りの出引きは、これから~ ( 終了・解散が、21時頃‥)

今日は、地区内を、ノロノロと、ぐるりと、一周するのです。

090718100_2565

そろそろ、出発かな? 太鼓と笛の音が、風に流れて聞こえて来ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、おはようございます! (yayocan)
2009-07-19 07:40:14
ジェナスさん、おはようございます!
お祭りの間は雨は雨に降られずに済んだのかしら?
この湿度でその気温だと・・・イライラしますよね。
どうか、心穏やかに・・・そして、お身体お大事に・・・。
こちらも昨日から暴風雨です・・・。
返信する
「yayocan さんへ」 (ジェナス)
2009-07-19 10:27:26
「yayocan さんへ」
  こんにちは、
  暴風雨なんですか?!
  お陰さまで、こちらは、昨日は無事、雨にも降られず、一日目が終わりました。
  本番は、これからです。
  大地震で、浜名湖と太平洋が繋がった時に、
  太平洋岸の村に有った、神社のご神体が 流れ着いた、古事にならって、
  14時頃、浜名湖に、ご神体や、出引き屋台を、乗せた船がこぎ出して、湖を渡ります。
  で、町中の神社まで、各地区の出引き屋台を連ねて、ピーヒャラ・ドンデケ やりながら
  練り歩き、神社に到着は、19時頃、かな?
  で、メインイベントの石段駆け上がり‥てのが有るらしい‥
  今日は、15時頃からの、降水確率が高いので‥事によると、中断も有りえるか??
  てな所ですよ。
  わたしたちの組は、行列に、お茶出しのおもてなしの係なので、
  お茶を、ヤカンに一杯、沸かして、出なくてはなりませんの。
  夕方、行ってきます。
返信する
毎日暑いですね~ (アネゴ)
2009-07-19 13:12:01
毎日暑いですね~
こちらも蒸し暑い毎日が続いています。
この蒸し暑さでは体の調子も悪くなります。無理なさらぬよう。
お祭りいいなぁ~
記事を読んでいて、むかし、むかしを思い出しています。
御神輿に山車。山車を引きましたよ!
大きな袋を持ってね、一日中地区を回るんです。
一件、一件(中小企業経営者のお宅だったような・・・)寄って、お菓子をもらい歩くんです。
終わりごろにには、袋の中はお菓子でいっぱいになりました。
最後に銭湯の入浴券をもらって・・・あぁ~懐かしい。
返信する
「アネゴ さんへ」 (ジェナス)
2009-07-19 19:29:26
「アネゴ さんへ」
  こんにちは、
  蒸し蒸ししますね。
  熱が有るので、頭ズキズキ・グラグラです‥
  お菓子がもらえるお祭りですか、そりゃ楽しいでしょうね~
  実家の辺りでは、派手なお祭りも無くて、
  ただ、秋葉様の御堂から、蝋燭に火を入れてもらって、
  提灯を、200メートルほど離れた、白山社の神社まで、 運ぶ‥
  と、言うだけの、お祭りが有りましたよ。
  お菓子も何ももらえなかったけど、提灯を運ぶだけでも、楽しかった
  素朴なお祭りの思い出です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。