大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

灼熱のお中元

2011年07月15日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温22.6℃ 最高気温31.4℃

110715100_8790

このまま、薄雲りなら、少しは楽かも~

110715100_8793

さて、皆様は、お中元と言うと、何を送られるのでしようか?

我が家は、「浜名湖」と言えば、「うなぎ白焼き(素焼き)」 と、

私が御嫁にくる前から、活鰻を、素焼きして、お中元にしていたそうで‥

もう、年中行事よろしく、家で、焼くと、決まっております。

110715p1240045

今年も~‥‥  

ハッキリ言って、遠赤外線グリルの前で、

このくそ暑いのに、火にあおられ、

百数十匹のウナギを、一人で、焼くのですから、たまりません。

(いつぞやは、私が倒れて、動けなかったら、

 『鰻が腐ってまう、困ったね、どうするだ? 』‥と、

  鰻の心配だけされましたし~  

今年は、例年より、鰻のお値段も高騰しているそうで、

例年の半分ほどの量と、なりました。

110715100_8794

暑いはね~

筋肉痛で、右の胸の辺りが、息苦しいほど、痛くなってます。

110715100_8795

でも、終わったから、明日は遊ぶぞ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなうなぎですね。 (ぐっちー)
2011-07-15 22:57:56
美味しそうなうなぎですね。
100匹ものうなぎを焼くって、このくそ暑いのに毎年たいへんな作業ですよね。
無事に終了で、お疲れ様でした。

今年のうなぎは、安いので1360円。
高いですが、まぁ年に一度の土用の丑の日に食べるってのは楽しみのひとつなんで、予約しましたわ。

ところで、うなぎの焼ける匂いにカリンちゃんはどうしてたんでしょうか?
返信する
うなぎ、うなぎ、美味しそう。ヨダレ[E:heart04] (せっこく)
2011-07-16 03:44:19
うなぎ、うなぎ、美味しそう。ヨダレ[E:heart04]

若いころ、よくスズキを釣りに行ってました。
外道として、鰻が釣れ持ち帰ると、社長がスズキの刺身と鰻の蒲焼を作り
ビールをもってきてくれました。
とても美味しかった事を、覚えています。
また、浜名湖にも黒鯛を釣りに行った時、昼飯は、鰻重を食べましたよ。[E:happy01]
返信する
肉厚な美味しそうなウナギですこと~(><) (シリウス)
2011-07-16 09:33:52
肉厚な美味しそうなウナギですこと~(><)
食べるんじゃなくて、焼くのは大変ですよね^^;
夏のパワーを吸い取られてしまいそう・・・
お体気を付けてくださいね
返信する
[E:impact] (ジェナス)
2011-07-16 19:49:45
[E:impact]
「ぐっちー さんへ」
  地元、浜名湖産の鰻でございます~
  「浜名湖養魚漁業協同組合」(←検索してみて)でも定評の有る
  美味しい養殖業者さんの池の鰻なのです~[E:heart04]
  今年は、値段が高いと言うので、例年の半分程度ですみましたが‥
  鰻をさばく、舅様も、大変なんです。
  カリンは、昨年は、鰻をさばく、舅の傍で、
  鰻の頭や、中骨を、強請って鳴いておりましたが、
  今年は、「お仕事だから!」と、言い聞かせた所、車庫で大人しくしてました~[E:wink]
[E:impact]
「せっこく さんへ」
  我が家のすぐ側の堤防でも、鯛40cmクラスが釣れるそうです。
  大物狙いの釣りん坊が、毎夜、夜釣りに来てますよ。
  油がのって、ふわふわの美味しい鰻でした~
  それなのに、熱に当たって気分が悪くなって、いくらも食べられなかったです。[E:crying]
[E:impact]
「シリウス さんへ」
  スパーに並ぶ物より、大きめの鰻なので、とても肉厚で、美味しいです。
  食べるのは好きですけど、ホント焼くのは大変~[E:sweat01]
  浜名湖周辺には、鰻の白焼き専門業者が沢山有るので、
  お願した方が、楽なのですけど‥拘りが有るのですよ。
  すっかり、熱中症になりかけです‥[E:shock]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。