大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

散歩~♪

2009年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム

(最低気温3.1℃ 最高気温13.1℃

思い切って、朝の散歩に出ました。

裏の道路に出たとたん、顔なじみの、A さんとバッタリ!

「おはようございます~」 と、挨拶。

「随分、会わなかったから、どうされたのかな?と思ってたのよ!」 と、A さん、

しばらくぶりの、A さんは、ヘアースタイルが変わってて、見間違える所だった(笑)

090128100_9224

まだ、あまり遠くまでは、行けないなと、近くの田圃の脇道まで‥

ん?ありゃ? 露質 間違えたか?? 

ちょっぴり、太陽柱 に、なった日の出。

090128100_9229

雲の様子に、変化が‥

      090128100_9233

あら? あの雲達どこへ行ったの?

風は、さほど無いのに、朝の間、目まぐるしく、雲が入れ替わりました。

090128100_9239

日中、とても、暖かくなって、空が霞んできた。

お昼過ぎには、少し綿雲が、広がっていたのですが、

15時位から、雲が、そこらに見えなくなりました、

090128100_9245

春霞の様に、益々霞んだ空‥

夕方、馴染みの業者さんが、来るので、早めの夕景を撮影に、

夕飯を、御馳走する事になってるのだ‥

大した物じゃない、トン汁とご飯に、お漬け物 なのだけど、

姑様が、「 『ためしてガッテン』 流の、トン汁を作れ!」 などと、

小喧しい事を、言い出すものだから‥

普段、作りなれた物を作るのと違って、ペース配分が、分からない

下ごしらえから何やら、やたら気を使って、疲れたは~ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目まぐるしく変わる朝の雲、 (シリウス)
2009-01-28 20:38:06
目まぐるしく変わる朝の雲、
美しいですね^^
太陽柱まで・・・ゴージャスです^^

リンクの件、ありがとうございました
さっそくリンクさせていただきました
これからもよろしくお願いいたします^^

あっ、『ためしてガッテン』 流のトン汁ってどんなんでしょう?
ちょっぴり気になります^^;
返信する
「シリウス さんへ」 (ジェナス)
2009-01-29 09:18:58
「シリウス さんへ」
  こんにちは、
  リンク有難うございます。
  こちらは、空が霞んできました‥
  そろそろ、杉花粉も飛んでて、症状の出てる人も‥と、
  先日、薬局のオネエサンが、言ってました。

  ガッテン流‥おダシを全く使わない、激ウマ・トン汁‥と言うのですが‥
  不味くはないけど、好みの味じゃないは~と、(笑)
  私、お葱を、た~っぷりと、入れたのが好きなんです。
  でも、ガッテン流だと、ネギは最後に、ちょっと入れるだけなんです‥
◎ 大根、人参、ごぼう、里芋コンニャク、
   野菜を、同じ程度に煮えるサイズに切る、さっと軽く下ゆでしておく
◎ 豚三枚肉(バラ肉)を適当なサイズに切り、95℃の湯に15秒くぐらせて霜降りにする。
◎ 野菜を水から煮る
◎ 煮立ったら、少し味噌を加え、下味をつける
◎ 野菜が煮えたら、豚肉を加える
◎ 最後にネギ(〇くぶつ切り)を加えて、 味噌で味を調える
  (味噌は少しづつ加えて味見)   
  と、言うものです、おダシは、まったく入れない、
  それぞれの野菜のうま味が、良く出ます、だから美味しいには美味しいのですが、
  葱の甘味が好きなので、物足りない~ 
  次回からは、これに、自分なりのプラスαで!!美味しく好みの味にするのだ!(笑)
返信する
3枚目の雲がとても良い感じですね! (森のどんぐり屋)
2009-01-30 09:05:29
3枚目の雲がとても良い感じですね!
そろそろ花粉の季節、私も鼻がむずむずじて、時々クシャミをしています。
今年は花粉が多く飛ぶらしいので、花粉光冠が見れるかな?
返信する
「森のどんぐり屋さんへ」 (ジェナス)
2009-01-30 09:37:02
「森のどんぐり屋さんへ」
  こんにちは、
  ありがとうございます、クルンとして、可愛いでしょ?
  庭の梅も咲きはじめました、私、梅が咲きだすとクシャミなんです。(笑)
  杉花粉‥光冠が見られるのは良いけど、鼻水と目のかゆみが~ぁぁぁぁっ‥
  目くり抜いて、洗いたくなるくらいなので困りますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。