(最低気温2.6℃ 最高気温10.4℃)
雲が、良い具合に広がっていたので、「焼けるぞ~」とイソイソ出かけたのに‥
あまり焼けなかった‥ 一応、太陽柱が上がってるんだけど‥
日出後じきに、右手の小高い山の陰に、幻日が見え始めた。
薄い雲も広がり始め、この空様子なら、他にも何か現れそう。
大急ぎで、朝食の支度を済まさなくちゃ!
右の幻日 が、縦長になったり、小粒になったりと、変化しつつ、ずっと見えているが薄くて‥
ダンちゃんが、「初氷に初霜だぞ~」と言うので、見に行く。
池に氷が張っていた、(どたばたしていて、写し忘れた‥)
朝食を食べて、洗濯物を干しに出ると、環天頂アーク が現れていた。
上部タンジェント も見えるけど、でも、やっぱり薄いのね‥
飛行機雲が流れたら、鮮やかな、左の幻日 が、現れました。
欲張って、幻日と環天頂と、タンジェント‥と思ったら、タンジェントの色が出てない~?
こちらも、上部タンジェントは、はっきりしてない様ね‥
以外に、長い時間、見えていたので、すっかり首と肩がこってしまった‥(笑)
◆
今日は、切干大根を作ると言うので、大根を、スライサーで切る切る切る!
終わったと思ったら、ダンちゃんが、業務日誌の書き込みを手伝えと言う。
今は、農家などでも、どの畑をいつ耕して、どけだけどんな肥料を入れたとか、
いついつ、何の種を撒いて、いつどんな病気でどんな消毒した‥なんて
日誌を書いて組合に提出しないと、通らない。
日誌と言う位だから、毎日書けば問題ないのに、
ダンちゃんは、忙しいを理由に、溜め込む‥
いつも、変なバラエティ番組を見てる間にやればいいのにね。
で、毎年今頃、「とっても忙しくて、やりおおせん!」と、私に書き込めと言うのだ。
空が気になるから、ちゃっちゃと済まそう。
綺麗なタンジェントが出てたのに~ 写しそこなった‥
首が痛くなるほど、環天頂を見上げて、切干切って、一年分の日誌に書き込みして
肩と腕が疲れた~(笑) 後で、肩揉みしてもらお♪
午後から曇って白い空、日差しも薄く寒い‥
そんな、曇った空にも、暈や幻日や、環天頂が‥薄く見えていました。
( ↑ 画像強調 )
さすがに、14時過ぎには、雲が濃くなって見えなくなった。
太陽が切り裂く雲
日が沈んでから、雲が切れてきました。 薄紫の残照。