大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

オサランと玉仙

2009年07月02日 | 日記・エッセイ・コラム

「オサラン」

090702p1040275

どんな、花が咲くのかさえ、知らずに、購入して、

帰宅してから、図鑑で調べた事を、記憶している。 

その年は、そのまま、冬に、葉が落ちて、丸坊主になり

大丈夫か~?? と、ハラハラして、過ごし、

春に葉が伸びてその間から、何か出てきて、

「ん ?」 と、思ってたら、見る間に大きくなって、

「あっ!?」 と、言う間に、花が咲いたのには、驚いたが、

今年も、

葉の間に、白い物が見えたと思ったら、もう咲いてた‥

090702p1040279

今年は、春先に、株分けして、植え直しをしたのですが‥

どうやら、時期が悪かった( 2月でも遅かった? ) らしくて、

拗れたのか、葉の生長も、小さく、花も小さくなってしまいました。

090702p1040285

さして、香りもしない花なのですが、

咲いたとたんに、小さな花アブたちが、蜜を求めて、花に潜り込んでいました。

                  

オ・マ・ケ

「 玉 仙 」 の花が、遅れ咲き。

P1040261

5月の満開時に、咲いた矢とは、まったく別の矢に、

花芽の様な、膨らみが有って、気になっていました。

今年は、もう咲かないと、思ってましたら、

今頃になって、一回り小さな花が咲きましたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。