大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

お中元‥

2009年07月09日 | 日記・エッセイ・コラム

本日の、犠牲者(鰻)

鰻を捌くのは、舅様、ダンちゃんだと、三枚下ろしになってしまう‥

090709p1040373

お求めは、こちらへどうぞ、 「浜名湖養魚漁業協同組合」

の、組合員さんの養殖ウナギ~

鰻ってね、「養殖」 だけに、生産業者の池によって、味が違うんですって~

知らなかったわ、私~

ダンちゃんの身内の、この池は、味が良いので、

固定の仲買人が、付いていると言う、噂も有る‥(あくまで、噂‥)

090709p1040375

鰻を焼くためだけに買ったと言う、遠赤外線業務用グリル‥

遠赤外線だけに、作業する、こちらの体も、焼いてくれます、

皮膚が、遠赤外線で火傷して、火膨れになるのよね‥

排気の換気扇も無いので、

サウナで、プロパンの排ガス吸いながら、

このグリルの右左と、反復横飛びで、ダンベル体操してる様なもの‥

090709p1040376

鰻食べるのは、好きだけど、焼くのは地獄‥

焼かれる鰻は、もっと辛いよね‥ 南無阿弥陀仏。

美味しそうに焼けました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎ、旦那さんの身内の方が養殖されてるんです... (フレデリカ)
2009-07-10 07:32:06
うなぎ、旦那さんの身内の方が養殖されてるんですか?お中元でこんなに沢山戴いたの?凄いですね~、そしてうなぎ焼く機会が家にあるのですか??餌に寄って味が違うんですね~、私も初めて知りました。

ハワイ島でも日系の方が養殖してるって以前はガイドブックで見かけた事がありますが、今でもしてるのかな~?最近は中国産のうなぎを偽って国産とかって売られてたりするみたいですね。
ここのスーパーでも以前うなぎの蒲焼きが真空パックされてたのが売られてましたが、中国産かな?最近は全然買った事ないです。写真見て食べたくなりましたよ~。
返信する
ジェナスさん、おはようございます! (yayocan)
2009-07-10 07:39:30
ジェナスさん、おはようございます!
・・・お疲れ様でした。
火傷になったりしませんでしたか?大丈夫ですか?
肉厚で美味しそう!
・・・でも、実は、私、食べられなくて・・・(昔、喉に骨を刺してからのトラウマで・・・^^;)。
パイの方が好き♪
今日はゆっくり・・・休めるのかしら?
お身体、お大事に・・・。
返信する
美味しそう、そしてスゴイ鰻の量ですね。一度には... (アネゴ)
2009-07-10 09:43:55
美味しそう、そしてスゴイ鰻の量ですね。一度には食べられませんよね?
どうするんでしょう・・・冷凍にしちゃうの?でも味が落ちちゃいそう・・・。
私も鰻ダメなんです。理由としては、鰻をさばくのをみてからかな・・・?
以前、会社勤務の時、会議の時に出る夕食が老舗の鰻重でした。
私は一人、中華料理店の特製中華弁当を配達してもらっていました。
鰻の蒲焼作業ご苦労様でした。火傷は大丈夫?
返信する
なんて素敵なお中元なんでしょう~! (ぽっかぽか)
2009-07-10 10:40:31
なんて素敵なお中元なんでしょう~!
送り主が一生懸命にさばいて、手間隙かけて焼いて・・・
それだけでも、お中元の意味が相手先に伝わると思います。
写真を見ただけで、よだれが・・・(笑)
返信する
「フレデリカ さんへ」 (ジェナス)
2009-07-11 08:32:14
「フレデリカ さんへ」
  こんにちは、お返事が遅くなりました。
  いいえ、これは、活鰻を、我が家が、仕入れて、焼いて、他所へ、お中元にするのです。
  詳しいですね、宮崎と三河の業者が、中国産を国産と偽装して、売ってたそうですよ。
  「浜名湖産ウナギ」は、国内一のブランドですし、この組合の養鰻業者以外、名乗れないんですよ。

「yayocan さんへ」
  こんにちは、お返事が遅くなりました。
  腕には、火ぶくれ防止に、防護布を付けて作業してますが、顔も焼けますね。(笑)
  鰻の骨を喉にですか? そりゃ大変でしたね、
  細い骨ですけど、時々歯の隙間に挟まって、何時までもとれない事が~(汗)
  そうそう、パイか鰻サブレで、一服したいです♪

「アネゴさんへ」
  こんにちは、お返事お待たせいたしました。
  浜松では、鰻は「白焼き」 と言って、素焼しただけの、
  タレの付いて無い状態で、流通します。
  だから、冷凍も OK なんですよ。
  凍らせたまま、直火で、焼き直せば、味も、焼きたてそのままです。
  火傷もちょっぴり、焼き網をつかむ、手の平にしましたが、大丈夫ですよ、
  ありがとうございます。
  食わず嫌いでしょ~、ここの池の鰻は、「私、鰻嫌大いなの‥」と言う人が食べて、
  「ここの鰻だけは、食べられるのよね‥」と、病みつきになる美味しさなんですよ。

「ほっかぽか さんへ」
  こんにちは、お返事が遅くなりました。
  鰻、お好きですか~
  食べるだけなら、大好きですが、さすがに、焼く量が、
  年に数日の事とは言え、お店で商売でもしてるのか!?‥てな量で~(汗)
  へへへっ! たまに、焼きながら、
  ジュワジュワ言ってる、鰻の味見(笑)もします。
  そのままで、もう、十分甘みも濃くも有って、美味いのですよん ♪ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。