大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

石斛(せっこく)開花・40

2012年07月13日 | 石斛・蘭

「土佐キバナノセッコク」 その③

       120713p1270381

一昨年購入した株、

お安くお店に出ていたので、飛びついたら、

「白(イセ)が咲くかもよ~花を見てから買った方がいいわよ」 と、言われた。

この山野草店は、毎度そう…

植え替えの時、札をなくして、「イセ」と「キバナノ」が混ざってしまって

どれがどれだか、分からないと言うのでした。

花を見るまでに、売れてしまったらおしまいだし、

花が咲く頃、出直すのも難しいし…で、

この値段なら、どっちが咲いても良いわ! と、購入してきたのでした。

120713p1270377

無事、キバナが咲いて、ほっとしたが、

今度は、新芽が出ない~と、ヤキモキしてます。

120713p1270396

我が家の石斛は、この株で、今年の、開花は終わりになります。

 オ マ ケ
 「黄 龍」

120713p1270400

台風で、狂ったかな?

数輪、戻り咲きしてました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し蒸し… | トップ | 梅雨だもんね… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナノセッコク、いっぱい持っていらっしゃるん... (パレアナ)
2012-07-14 16:37:30
キバナノセッコク、いっぱい持っていらっしゃるんですね。
私はどうしても大きさに圧倒されてしまって、手が出せません。
先日ウチに来た白花、一番長い矢でも20cmくらいで可愛いです。
コンパクトに交配された子かもしれませんね。

返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2012-07-14 20:18:21
「パレアナさんへ」
  そうですね、キバナノは、矢が伸びる品種ですから、
  環境が良いと、かるく30cm越しますからね。
  でも、花は、他の石斛に比べで小さいのですよ。
  パレアナさんが、購入された白花も、
  環境によっては、伸びるかもしれませんよ。
返信する
工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゜Д゜;☆ (パレアナ)
2012-07-15 06:53:58
工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゜Д゜;☆
というか、その子、元気なくなくなってきた気がして焦ってます。
葉っぱが黄色くなってきました

Ψ( ̄∇ ̄;)Ψ                      Ψ( ̄∇ ̄:)Ψ

                Ψ(; ̄∇ ̄)Ψ
返信する
「パレアナさんへ」 (ジェナス)
2012-07-15 20:44:00
「パレアナさんへ」
  ええええええええぇぇ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石斛・蘭」カテゴリの最新記事