大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

遅咲きセッコクと風蘭

2010年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム

石斛の花は、大抵、4月から5月の間に、咲き終わってしまい

この所、寂しい棚ですが、

遅咲きの 「日の丸 × 紅一点」 が、いまもって、満開状態で、

一人主役を、張ってます。

        100623p1140591

あまり、長く花を付けたままにすると、

新芽の生長に、影響があるのですが、

かといって、早々、花を摘み取るのも、寂しいので、

ついつい、そのまま、咲かせてしまって しまうので、中々、株が増えません。

この株が増えれば、今の時期、棚が、賑やかなんですけど。

 「 黄 花 風 蘭 」

        100623p1140565

2本の花軸が伸びましたが、

花が、少し拗れた様で、あまり綺麗に咲きませんでした。

変な時期に、ヘゴ付けに、し直したからかも‥

来年は、きっと、大丈夫かな?

お抹茶の様な、香りがしてます。

 「 紀 州 緑 宝 」 

100623p1140583

この間、買って来た、仔。

綺麗な、小さな、薄緑の花が咲きました。 香りも良いですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。