大空万華鏡

万華鏡の様に気まぐれ日記
蘭の話題は、「ジェナスの戯れ万華鏡」にて更新中

幻日環と環天頂

2008年04月04日 | ハロ・幻日・幻日環

(最低気温7.0℃ 最高気温19.0℃

080404101_0178

ちょっぴり、朝焼け‥

雲はじきに晴れてしまい、風も穏やか、チャンスを逃してなるものか!!

と、 「花 桃」 を、撮影に行く。

小一時間ほどで、帰宅したまでは良かったのだが、

庭の草取りの、続きをはじめたとたん、

クシャミの連発、しかも、風が、冷たくて、寒くて寒くて、背中がゾクゾク‥

080404101_0234

お昼前に、薄い雲が広がりだした、薄く が、現れて、左の幻日も見える。

太陽の中央を通り、左幻日に向かって、幻日環が 見えていた。

080404101_0244

やじるしの下、薄っすらと、白い線が、幻日から伸びる、 幻 日 環

寒いはずだよね‥

お昼を回る頃には、空は、薄雲に覆われて、真っ白になってしまい、

ぼんやり、暈 のラインが見えるだけ、

15時回って、雲が薄くなってきたので、何か見えるかも?と、気にしていたら、

      080404101_0278

久しぶりに、薄い 環天頂アーク が、現れました。

080404101_0279

けっこう、濃くなってきた。

080404101_0281

なんとなく、の一部‥なんだな~と、なっとくできる、気がした。

080404101_0295

再び曇ってきて、今度は雲が、彩雲 に‥

080404101_0307

久しぶりの、大盤振る舞い ♪

080404101_0311

太陽も、気持ち状、暈(上部タンジェント) も、綺麗に見えて、 

080404101_0321

本日は終演。

080404101_0326

夕焼けは、雲が流れて、ちょっぴり焼けただけでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェナスさん、こんばんは。 (sunrise-sunset)
2008-04-04 22:13:19
ジェナスさん、こんばんは。
これだけ気温が上がっても環天頂が見られるんですね。
私の所で見られるかわかりませんが、明日は早起きしますよ。
花桃もきれいですね。
返信する
「sunrise-sunset さんへ」 (ジェナス)
2008-04-05 20:16:03
「sunrise-sunset さんへ」
  こんばんは、
 花桃満開でした♪ 

  気温が上がっていても、上空には、冷たい氷の粒の層が有るようです。
  むしろ、環天頂は、太陽の高度に寄る所が大きく、
  見えるとしたら、今の時期だと、朝早くか、夕方16時以降と言う事になります。
  今日も、暈が浮かび上がる空模様でした。
  上手くすれば、可能性は大きいかと‥?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。