(最低気温13.8℃ 最高気温22.7℃)
今日は、ダンちゃんの、快気祝いと、お歳暮(ちと早い?‥) を、兼ねてるのか?
例の、あれ を、やる事になった‥
作業が始まると、休む間もなく、ぶっ通しになるので、
いつも、疲れて、背中が痛くなるし、胸も苦しくなるから、気が重い、
起きだすと、頑張れ~と、
薄く、上部タンジェントと、太陽に向かって右側に、
幻 日 が、細長く現れていました。
んー?? 何か面白い形の雲。
カリンを小屋から出しに行ったけど、起きる気配無し、
幻 日 が、かなり大きく、白光しています。
環天頂・アーク も、極薄ですが、見られました。
これだけ大きな白光が、分光したら、すごいんだけどな~
と、思いっつ‥
あ、分光しはじめた!
分光すると、小さくなってしまいましたが、
青白い尾も引いて、綺麗て、やっぱり綺麗です。
つづいて、右側の幻日も、現れましたよ。
こちらも、分光して、綺麗です。
幻日は、太陽に近い側から、赤~紫へと、虹色に分光します。
雲の模様に沿って、尾も流れる‥
オマケに、飛行機雲の 彩 雲 化 まで、見せてもらえりゃ
頑張るしかないわね。
ダンちゃんと、舅様が、作業準備を始めた頃、やっと、カリン起床。
「うるさくて、寝てられないて、顔して、起きて行ったぞ~」 と、ダンちゃん。
今日は、母ちゃん忙しいからね、と言ったら、ちょいスネ顔のカリン。
カリン、遊んでもらえないと、分かっているのか、
ぜんぜん、甘えに来なかった、
姑様、「猫でも、心得てる所が、偉い」 と、感心しきり。
結局、ぶっ通しで、6時間、焼かさせて頂きました。
遅い昼食の後、
疲れて、小一時間ほど、爆睡してから、
荷作りする頃になって、甘えて、鳴きだした、
ダンちゃんが、カリンをブラシでなでていたが、
いつもと、鳴き声も違う、人間の子供で言うなら、半べそ状態。
「俺じゃ、だめだと~!!」
はいはい、抱っこね。
抱っこすると、カリンは、めずらしく、何度も何度も、私の手の甲を舐めていた。
甘えたくて、我慢してたんだね~ぇ‥
日中、汗ばむ陽気で、
ついでに、私は、遠赤外線グリルの熱で、暑くてたまんないわーよ!!
の、T シャツ1枚 ‥
明日は、何もしたくないぞ!!