はじめてのうずら日記

うずらを飼うのは初めて。試行錯誤の飼育日記です。

サブカルチャー・B級グルメ  272

2013-02-27 10:01:41 | 
・カルチャーのサブと非サブの差をしらぬ非文化人なりおそらく我は 渡辺泰徳 (2011年某投稿ボツ)
さっきテレビニュースで、政府がアニメなどの日本文化を支援する事業に本格的に取り組む・・と報道していた。しばらく前にはアニメなどはサブカルチャーと扱われていたように思うがこの十年ほど区別が判然としなくなっている。アニメといってもいろいろあるとか、グルメとB級グルメの差とはとか考え出すときりがない。この区別・差別は権力と反権力、多数派と少数派、金持ちと非金持ち、衒学志向と生感情志向(いま造語してみた)、ぼんやりしたタイムスケール問題、文明の移行などなどにつながる。言葉でひとくくりする操作も問題である。結局個別に、キミは○○が好きですか?と聞くしかないのだろう。フェイスブックやブログにラーメンやパスタバばかり(ま、ま、ばかりじゃないと怒らないで)を載せる方も多いが僕はそれほど嫌いではない。たまに勝手に食ってろとも思うし、今度行ってみるかとも思う。
写真はエニセイ川でおどり食いした川魚(チカのたぐい?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿