グルグル日記

自分らしい花を咲かせるために

大台ヶ原

2022年06月05日 | スポーツ
前から行きたかった大台ヶ原。
梅雨入りカウントダウンでお天気が心配だったけど、
快晴の登山日和☆

キレイな景色だけど、こんなに枯れた木が多い
のはどうしてだろう?
と思ってたら、これは森が衰退してる姿だったのね。
ここは昔は、苔に覆われた森だったんだけど、
台風で森が破壊され、ササが増え、
それを食べる鹿にが増え、樹皮を食べ、
木は枯れてゆく。
鹿が原因だけではなく、便利な道路が開通した
ことにで人が増えたことや、温暖化も影響
しているようで、自然保護活動が盛んに行われ
ているようです。

枯れて白骨化した木のことを白骨林言うみたい。

富士山まで見えるという頂上からの景色も最高です♪



ここから大蛇ぐらへ。
途中、シロヤシロがキレイに咲いています。


葉っぱもキレイ^ ^


大蛇ぐら



鎖があるとはいえ、お尻がゾワゾワしますw

水場では素足を入れてみた…
けど冷たすぎて無理w

吊り橋を渡った後は急な登り降りがあり、
もうひと頑張り☆


下山後、柚子風味の地ビールを♡

この日泊まったホテルは、部屋からも露天風呂
からもダム湖が見えるという最高のロケーション☆
なんとも心が落ち着きます。
コロナが落ち着いてきたからか、
ダムカードの配布も再開したようです^ ^

名物、柿の葉寿司をハシゴ買いして食べ比べ。
塩加減とかご飯の硬さとか違いがわかって楽し
かった☆

前買って、美味しかったお酒。
酒造が帰り道にあると知り、寄り道を。

ステキな週末でした♡




















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のカッパドキア!? 22.8% | TOP | 工場見学 アサヒビール »
最新の画像もっと見る

post a comment