10代目の家づくりと趣味のブログ

介護に備える

新築やリフォームの際に、「介護に備える」話になることが当たり前になりました。

若い方でも、将来的に手すりがつくところに、下地を入れたり

極力玄関の段差をなくしたり(バリアフリーはもちろんのこと)、

なるべく引き戸にしたりしています。


個人的な話になりますと、自分の両親は、

まだまだ大丈夫だと思っていますので、

自分の話には少し遠いものでもありました。


ところが、先日、私の家内の母が、夜中に階段から落ちてしまいました。

もともと、足が悪かった上に、壁をつかまりそこなったようで、

鼻から落ちてしまいました。

幸い大事にはいたらず、2、3日では退院できることになりました。

そういうわけで、今まで2階にあった寝室をやめ、1階のあいている部屋に

移るということで、改装することになったのですが・・。


たられば、という部分になれば、

もし、1階の寝室に移動していれば、

もっと頑丈な手すりがついていれば、

階段が急じゃなかったら、

などと、いろいろ考えてしまいます。


だから、今はまだ考えていない方も、

必要以上に考えなくてもいいのですが、

少なくとも、備えとして後で簡単にできるようには、

してほしいと思います。


PS.義母は、介護が必要になったわけではありませんので・・・

読んでいただきありがとうございます
ランキングに参加しております。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家づくりのこだわり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事