先日、福島の老舗デパートの閉店が発表されました。
元々、老朽化していたというのもありますが、
耐震改修できないということと、
デパートのあるあたりは、再開発の計画もありますし、
そして、コロナの影響もあったのか、
閉店ということになりました。
県庁所在地に、デパートがないのは、
山形県と徳島県に続き、3例目になってしまい
とても残念です。
最近は、ある程度のものが、
ネットショップで買えたりしますので、
時代の趨勢を感じてしまう出来事ではあります。
しかし、なんでもネットで買えるから良いという事ではなく、
やはり、高級なものが目の前にあるというのは、
目を養うということにもなりますし、
目利きになるには、色々なよいものを見て、
手にとって触ることが大切なことだと思います。
また、そのデパートにいる専門家のアドバイスも重要で、
デパートに行きたいのは
「良い接客を受けたい、良いアドバイスを受けたい」
と思っていく人も多いらしく、
例えば良いアドバイスがあったからこそ
ここでしか買えなくなった、買いたくなくなった
という話も聞きます。
建築の世界も、
有名な建築家のよいもの見て、目を養い、
真似をすることが、大事だといわれています。
材料1つとっても、先日のブログで書いたように
質感だけは実際に見ないと確認できません。
そして、専門家だからこそ、
お客さまに「その通りにして良かった」
といわれるように、
もっともっと精進しなければならないと思いました。