Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

ツツジ(城南宮&長岡天満宮)06年5月1日

2006年05月02日 | お出かけ情報
そろそろ長岡京の霧島ツツジがまもなく見頃かと思い、またまた長岡天満宮に足を運びました。長いGW期間ですが、この日以外は予定が詰まってしまったので、少し早かったかもしれませんが、行ってみました。その前に、城南宮にも立ち寄りました。しかし、今日は暑かった。気温が28度くらいまで上がっていたそうです。

城南宮は、3月に見事な枝垂れ梅を見に行きましたが、今はもう花はなく(当たり前か)元気に葉が育っていました。あまり花は咲いてませんでしたが、それでもあやめや山吹が少し平安の庭に咲いてました。


秋には見事な新緑になるであろう紅葉も、太陽の光を浴びて綺麗でした。


桃山の庭に行くと、そちらではツツジが盛りとなっていました。


そしていよいよ長岡天満宮へ。3日前に行った時は3分咲きかなという程度でしたが、今日は7分くらいかな。それでも、日が当たる南側の方は十分綺麗でした。



ここには錦水亭というタケコノ料理で有名な料亭があるのですが、お金と時間に余裕がなく、露天のタケノコ焼き(300円)で我慢。次は、立ち寄ってみよう。ツツジ越しの錦水亭です。

最新の画像もっと見る