Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

本日、親子フットサル決行です!

2008年06月29日 | サッカー日記
今日は雨で、宇山SCでの試合の予定は全てキャンセルです。本日練習・試合予定ともなかった3年生は、個別に親子フットサルを楽しもうと午後から予定していました。もともと小雨決行と考えていましたから、私のほうは朝からアメダスの降水量画面・雨雲レーダーの画面とにらめっこです。

午前中は、予定がないので、先日のEURO2008のオランダvsロシア戦を見ています。この試合、絶対見ようと3時半におきて見始めたものの、キックオフ開始とともに寝込んでしまいました。実際に見たのは延長に入ってからで、オランダのバテバテの姿とロシアのエネルギッシュな走るサッカーしか目に焼きついてません。オランダが前後半の90分をどう戦ったのかを見ようと思い、本日ビデオ鑑賞です。

確かに、ロシアにサイドのスペースを消され持ち前のワイドなスピーディな攻撃はあまり見られず、オランダびいきだった私にはこんなもんじゃないだろうとの思いを持ちました。コンディションの問題もあったかもしれませんね。延長では本当に動けてませんでしたから...。試合間隔はオランダの方が長かったので、コンディション調整はやりやすかったはずですけどね。ロッペンの怪我も誤算だったようです。

話を本日のフットサルに戻します。アメダス・レーダーとのにらめっこの結果、まあ、大雨にはならないだろうということと、雨が降っても小降りや止んでいる時にゲームすれば良いかなということで、予定通り行うことにしました。楽しい会になればいいのですが...。

本日は、もともと練習がないということで、ご父兄のほうでガンバの試合観戦も企画されたようで、そちらに行く子も結構います。そのため、最初に心配していた人数が多すぎて、1コートの予約だけでは足りないのではとの心配はなくなりました。問題は雨ですね。小降りで済むこと、いや、やっている間は降らないことを祈りましょう。

一番の心配は、怪我です。子供たちはいつもサッカーをやっているので、大人とのぶつかり合いだけに注意すればいいのですが、問題は大人の方です。あまり無理をせず、楽しんでほしいですね。なんせ、今日はママさんも3人参加ということなので。昨年行った6年生のフットサル大会の時は、2名のママさんに参加いただきましたが、今回は3年生ということで、ママさんも若干若返り(失礼!)なので、大丈夫かな? それだけに張り切りすぎて...、と心配です。お父さんが怪我をしても、家庭に支障はないかもしれませんが(?)、お母さんが怪我をすると、みんなが困ると思うので、怪我にだけは注意いただきたいと思います。

では、私も準備をしてそろそろフットサルに出かけようと思います。結果はまた報告するかも。


最新の画像もっと見る