Woodのぼやき

大阪府枚方市の宇山サッカークラブでコーチをしてます。失礼な発言も多々ありますが、ご容赦ください。

今年の紅葉は上から見ました@琵琶湖バレイ

2015年11月12日 | お出かけ情報
今日は天気が良かったので、紅葉を上から見ようと思って、30年ぶりくらいに琵琶湖バレイに出かけました。以前はスキーに行ったのですが、今回は紅葉見物。ネットの情報では、少し見頃を過ぎたようですが、中腹以下はまだ紅葉が見頃とのことで、少し期待。

平日なので空いていると思っていたのですが、タイミング悪く団体客と一緒になり、ゴンドラの往路は満員電車のような感じでした。20分ごとに運行していたので、1本待てば良かったと後悔...。それでも外側のポジションをキープ。写真を撮ることができました。携帯でも撮影してfacebookにアップしましたが、HDRをONにしていたので、動いているところが2重像になるという若干の失敗撮影。
こちらの画像は、デジカメの通常モード(もしくは動画中静止画撮影モード)で撮影したので大丈夫。







5分程度で山頂駅に到着。
ちょっと山頂駅付近を散策。


なんとなく、以前何回か滑った思い出がうっすらよみがえってきました。
ついでにパノラマ撮影。





山頂から見れば、沖島が島であることが確認できますね。


沖島の近くの新畑という浜は、私がウィンドサーフィンしていた頃のホームゲレンデです。
懐かしいな。

ゴンドラには120名、乗れるそうです。


団体客の皆様が山頂レストランでバイキングを召し上がっておられる間に、とっとと下りましょう。
帰りはガラガラ。下り方向の先頭の席に座ることが出来ました。
ところが、下りは思ったより怖いです。傾斜が半端ないことと、柱を越えた後の揺れには、ちょっと身構えるほどでした。
丁度中間点で、のぼりのゴンドラとすれ違います。


下りも日光が降り注ぎ、中腹以下の紅葉をきれいに見ることができました。


下りは動画も撮影。白っぽい上着を着ていたので、ガラスの映りこみが結構あってあまりいい画像ではありません。
残念。
デジカメで動画を撮影しながら静止画を撮ったり、携帯で静止画を撮影したり、忙しそうにしてますね。

なんと、アナウンスによると阿倍野ハルカスが見えるとのこと。一応、かすかにとらえることはできたようです。



早めに見終わったので、折角の琵琶湖、守山の方に鮎を食べに行きました。ここはウィンドサーフィンに行っていたころよく車を走らせた湖周道路沿いにあります。


鮎だけでは物足りず、近江牛のステーキ丼も頼んでしまいました。お蔭様で、おなか一杯になりました。



そのあと、嫁さんが西の湖の葦を見たいと仰せだったので、懐かしい新畑を通って、西の湖を回り、帰路に着きました。

最新の画像もっと見る