☆★海の街のお花屋さん★☆ ~愛知県 知多半島 南知多町 内海・豊浜~ ★☆内海生花&花大の日記☆★

海の街『南知多町』花屋兄弟日記♪

明日の花言葉・奮闘記・イベント、地域情報を綴ってます(*^-^*)

お薬師さん山海龍江寺~生け花展~☆゛

2011年11月04日 16時56分51秒 | 南知多町
平成23年11月4日(金)

【今日の花言葉】

コタニワタリ …『あなたは慰め』

※主婦と生活社『決定版365日の誕生花 花言葉 花占い』より引用


【南知多町11月のイベント情報】

【美浜町11月のイベント情報】



11月3日より、各地のお寺さんでは、8日薬師が行われています。


ここ南知多でも例外ではなく、多くのお寺さんが、お薬師さんをされています。


私の街では、

昔ながらの地域の繋がりを大切にされるお寺、

新たな試みをされているお寺、


様々ではありますが、


今日は、南知多町山海の龍江寺さんを紹介させて頂きます。(^_^)




このお寺さんも 昨日より、8日薬師をされておりますが、他のお寺さんと一風かわったところがあります。


それは、生け花展の同時開催であります。



昔は、

地域、住民、お寺、神社が今より 密接で、

生活基盤から 様々な 学習(体験)の場が、地域に自然とあり、優しさや厳しさが脈々と受け継がれてきました。


お薬師さんといえば、お寺さんに、お供えものをしたり、札を頂いたり、お説法を頂戴したり、

無病息災、家内安全、商売繁盛などを願います。


昔は、お寺に

住民の方が お米を供えたり、お花を生けたり、お茶をたてたり、座談会を興じたり、甘酒を配布したり、

と、老若男女とわず、健康を願い 地域の方とお寺さんの絆を確立する お楽しみの場でもあり

それは、子供達にとっても同じで、お楽しみでもあり 様々な事を学ぶ場でもあったようです。



毎年 近隣の文化展を見学していますが、年々 生け花のスペースが減ってきています。


担い手不足や他の出展団体との兼ね合い、予算の都合……様々だと思いますが………


担い手不足が一番の原因ではないかと思います。


枯れにくい花


そこに花があるだけで、心が和みます。


季節の花


生き物だから、水を吸います、刻々と変化していきます。

手間もかかるし、においも気になるかもしれませんが、


やはり『生』がいい


龍江寺さんの8日薬師・生け花展には、20展ほどの作品が、飾られていました。



南知多町文化展、約20展

美浜町文化展、約30展


それを思うとなかなかの数ですよね☆゛


しかも、生け花の先生がボランティアで監修されたらしく

見応えのある作品揃い
ほとんどの作品には、

お名前と作品のタイトルが記されています。


中でもインパクトがあったのが一番上の作品…

(※撮影許可は製作者より頂きました)


生け花タイトル
『僕等は生きる』


作品から熱いメッセージのようなものを感じ取れました。






〓お願い〓現在、スマートフォンから、ブログ投稿を行っておりますが、アメブロのみ、
投稿アプリの不具合により、リンクやタグなど反映できないでいます。
アメンバーの皆様やアメブロ読者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、
下記のgooブログや、mixi日記で当ブログを 閲覧して頂くことを推奨します。
これからも末長く宜しくお願いします☆゛
〓お願い〓


いつも最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。〓m(_ _)mm(_ _)m

人気ブログランキングへ
※ブログを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。


日本ブログ村
で『南知多町』『美浜町』のトラックバックコミュニティー(トラコミュ)を作成しました♪
両町に関係ある記事を書かれたブローガーの皆さん、是非ご活用下さい。


ツイッターで『piroccha』として、
フェイスブックでは『大岩 浩久』として、
ブログでかけないマル秘情報などをさえずっています。(笑)
※相互フォローお待ちしております。


mixiで『ぴろっちゃ』として、
『南知多町+☆+美浜町』というコミュニティーを主催しています。
※コミュニティー参加、マイミク大募集中。


gooブログでブログ書いています。
※相互リンクお待ちしております。


アメブロでもブログ書いています。〓
※相互アメンバーお待ちして〓おります。〓〓


どちらでも
 末永く仲良くして下さいね♪♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿