☆★海の街のお花屋さん★☆ ~愛知県 知多半島 南知多町 内海・豊浜~ ★☆内海生花&花大の日記☆★

海の街『南知多町』花屋兄弟日記♪

明日の花言葉・奮闘記・イベント、地域情報を綴ってます(*^-^*)

因縁果と小欲知足☆魔法のことば☆☆感謝の気持ち。

2012年03月10日 12時53分36秒 | 南知多町 地域に伝わる逸話



昨日一昨日も 南知多町篠島を訪れました。


篠島は、しらす日本一という旗を掲げていますが、


私が島に渡った1日目(3月8日)は、小女子(こうなご)の本格的な解禁日でありました。


もちろんゲットしました󾭠󾭠󾭠



昔から 旬なもの や 初物 を食べたり 仏壇に供えてから 頂くと長生きする という いわれもありますが、


美味しいものを 美味しい時期に味わえ、その事に 感謝ができ それを成し遂げるのに経た課程の全ての因 縁 運 に感謝が 出来るとしたら、


やはり 長命に 繋がるのかもしれませんね。(^_^)



仏教の基本理念とするお釈迦様の言葉とされる



『因縁果』『小欲知足』と言うことについて

篠島のあるお寺さんに 話を聞かせて頂く機会に恵まれ、

今回のブログは、各所に その思いを込めつつ 進めて参ります。


そのお寺さんは、篠島の歴史にも詳しく、以前アップさせて頂きました

【篠島と徳川家康】


改善の後押しも して下さいました󾭠󾭠󾭠



別れるときは、寂しくなるくらい 話が弾みましたが、両者ともに時間の都合も御座います。


またの機会を約束し、その場を離れました。(^_^)


南知多町の各所はもちろん 篠島 も小女子の解禁日と言うこともあり、釜あげされた コウナゴを天日に干す光景が、至るところで目にする事ができました。



美味しい海の幸を いつも ありがとうございます。



忙しく作業される その姿に、


感謝の気持ちが込み上げてきました。



この二日間で 歩いているだけで、15人くらいの方に

久し振り󾫴󾫴󾫴元気???覚えてる???


というような ありがたい言葉をかけて下さいました󾭠󾭠󾭠


縁に感謝する ということ、少ない欲で足ることを知る ということ


の大切さを学んだ二日間となりました。





『小欲知足』



この言葉 中学校の頃にも聞き 日々の生活に 張りを覚えたことを今も覚えています。


ボランティア 委員会


豊浜の某施設の入所者の方と 同じときを過ごし、暮らしのサポートをするとともに
街の環境美化に努めるといった活動をしていました。


その時に 施設長から聞いた言葉が、『小欲知足』という難しい言葉でした。


うちに帰った後 早速 辞書を手にしたことを今も覚えています。



この言葉 今更ながら 振り替えってみると 小学校の頃にも出会っているんですよね󾭠󾭠󾭠



まじかる☆タルるートくん

※詳しくは上記リンク先(Wiki)にて


タルるート

タルート

足ると いう事を…


私が思う『まじかる☆タルるートくん』名言集

「この世の中は、見えない糸でつながっているの。自分のことだけ考えて、
人に悪いことしてると、いつか自分が不幸になっちゃうのよ。」

「地球が丸いように、人と人とも大きな丸なのよ。
だから・・・いいことをすると、ぐるーっと回っていいことが返ってきて、悪いことをすると、
ぐるーっと回って悪いことが返るの・・・まるちゃんも、いいことをして幸せになりましょ・・・」


「さみしくないって言えばうそになる・・・
でも
オレの心の中には
タルがくれた たくさんの思い出が・・・
いっぱい いっぱい
つまってて・・・
体中にじわーっと
あったかく あふれてくるんだ
だからこれから先・・・
どんな運命がまちうけていても・・・
楽しく 強く 生きていけると 思う
どんなにはなれていても
どこでなにをしていても
心と心でつながっているんだ
オレとタルはずーーっといっしょさ・・・
な・・・・・タル」


満ち足るる…

∧☆∧
(#^∇^#)たるるぅ(魔法のことば)󾫴󾫴󾫴
* ○ *

子供心ながら その心は わかりやすく とても勉強になりました。


江川たつや さん 夢を 勉強するという事の意味を 昔も今も発信して頂き ありがとうございます☆☆




そして、今日も 最後まで読んで頂いた皆様 誠にありがとうございました。

この縁に 心より感謝いたします。


街で見かけましたら 気兼ねなしに声をかけて下さいね󾭠󾭠󾭠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿