種子島-完全無農薬の有機栽培うたう農園!

種子島の無農薬有機栽培の農家です。
安納芋、安納黄金、紫芋。らっきょうなど栽培しています!

記録的少雨? というより無雨です。

2013年08月02日 | Weblog

こんにちは。

種子島では連日と真夏日が続いています。

また本日発表の気象庁1ヵ月予報によると、
太平洋高気圧の張り出しがまだまだ続き、
九州南部は気温の高い状態がさらに続く予報。

実は梅雨明けの先月の初めから雨がありません!
先週に僅かな通り雨が、ほんのパラリと降っただけ。
35年ぶりだなんて誰か言っていましたが、
過去の気象データをみても、降水量0が続くデータはありませんです。
記録的というよりは、歴史的な少雨かと。

しかし、それでもサツマイモは強い。
ツルの茂りはさすがに抑えられていますが、茎が驚くほど太くなってきました!
そして草取りは例年より早めに終えたのですが、今度は虫とりです。
ツル返しをしながら、一株一株を見ていきます。虫はやや多めです!

ところで、先日にパッションフルーツとパパイアを各20株ほど定植しました。
さらに今月中に追加でイエローパッションなど30株ほど定植します!
ここ3年間試験的に栽培しているパッションは、この時期食べきれないほどに
実がなります。

来年期からはお客様に是非、無農薬有機栽培のパッションフルーツを食べていただきたい。
うたう農園の果樹園がスタートしました!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿