種子島-完全無農薬の有機栽培うたう農園!

種子島の無農薬有機栽培の農家です。
安納芋、安納黄金、紫芋。らっきょうなど栽培しています!

日常的にアル、危険性について。 軸足注意!

2014年04月21日 | Weblog

こんばんは。 島民の皆様、お疲れ様です。

昨日、低気圧通過により久しぶりのまとまった雨。

すでに始まっているサツマイモ苗床の草取りは雨のため、
早朝の漁も時化の為に中止。 久しぶりな全休日でした。


そして今朝の漁。

風は落ち着いたもののうねり残るやや時化気味のなか、いつもの暗いうちからの出漁。

結果。予想以上に様々な内容。

素晴らしく美しいマヒマヒの群。
初めて見た棘棘しい大きいヒトデ。海亀*3。エイ*3。
サワラ。サバ。アジ各種。カツオ各種。カマス。金時鯛。
小魚はサバ、アジ、キビナゴ、ふぐ、舌平目、イワシ、メッキ、シマアジ、ガシラ。
そしてアオリイカとヒイカ(回転寿司でヤリイカの姿で握られる小さいイカ?)などなど。

忙しい作業の中で確認できただけでも豊富な種類。
やはり時化の後は、いつもよりワクワクドキドキ感がたまらないのです。

そんなバタバタの今朝、やられてしまいました。。。
頬が白い、あのヤツに。。。

グレイトホワイトシャーク、軸足をカプッとかじられてしまいました。
油断禁物。まだまだ修行が、、、。
長靴やられたかも。明日朝にチェックしたいと思います。


そいでもって、日中はサツマイモ苗床の草取りです。
例年通り?に、ご近所の先輩農家さんの苗床に比べ遅れを明らかに感じつつ。
時々パラツク雨に中断されながらも、丁寧に心がけ夕方に仕事を終える。

先日お伝えしました、柑橘類の開花さわやかな香りに包まれ、満ち足れて。
今日もお疲れ様と踏み出した足元に!

何か変わった枝だな?と踏み込む!

足袋の足裏から伝わるイヤーな感!

しかもその枝が起き上がりウネル!、、、。

ウワッ!!ヘビダ! しかもピンク色だし、、、。
その瞬間。判断2秒。ダッシュで逃げ切る。
ややテクニカルなショートカットの帰り道を陸上選手のやる、あのハードルランで。。
大声出してたかも。  たぶん、、、。


気が張って逃げたので解りませんが、かじられたかもです。

気持ち軸足がだるいのは気のせいか、、、??

明日朝に改めて。歯型がついていないかチェックしてみたいと思います。


穏やかであるはずの農的暮らし、島暮らしにも、
実は常に危険があることを学んだ一日でした。


明日も臨機応変に?お願いいたします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿