♪きらり~んぴろろ~ん♪

ワンコの日常
お母さん:ブログ編集長
ボク:カキカキ編集犬・おねぇ:ブログ編集者

仙台駅は修学旅行生がいっぱい・・学びの場でした (;'∀')

2023-05-15 10:23:00 | 日記

 仙台駅に行ったら この2,3年 ほどんど見かけなかった 修学旅行らしい

 制服姿の中学生?が多くて 新鮮な気持ちになりました。

 

 ワタシも 〇十年前は こうして仙台駅から出発したんですね。

 (あ、新幹線は ありませんでした 

 

 中学生の時のコースは 「2泊3日・・日光・東京・横浜」だったかな

 日光では田母沢旅館・・東京では駿河台ホテル(今は明大?)に泊まったように思います。

 

 ※ なにしろ 遠い昔のこと記憶違いがあったら ごめんなさい

 

 東照宮や上野動物園 東京タワーや鎌倉の大仏様 山下公園などでの集合写真が

 残っていますが 何しろ大人数(学年で14組ありました)なので どれをみても

 顔が米粒みたいな大きさで 白黒だし 自分がどれかもよくわかりません ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 もちろん 自由行動なんて全くなくて ガイドさんに連れられて 名所旧跡を回る。

 歴史・地理を中心に 事前学習も事後学習もあったかな?

 

 家族で旅行など全くない環境だったので その時に行ったところや 学んだことは

 後々の東京での生活にも とても役にたちました。

 

 今は なんでも自主性に任せるみたいな風潮を感じますが ワタシにとっては

 義務教育の期間に 遠足や修学旅行で行ったところや それによって覚えたことは

 とても大きな財産になっています。

 

 旅行好きとか 転勤のある人なら別でしょうが 自分では行動できないし 

 経験できないものです。

 

 そのころも このお菓子はあったのでしょうか?

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同で練習してみたら・・(^^♪ | トップ | 夏には演奏会? 友人との電... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事