うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

BOOK OFF へ

2006-03-21 16:23:04 | きもちのままに

 今、部屋の片付けの最中なので、とってもごちゃごちゃしている。無事に整理整頓できるかな……。今日はテレビで野球観戦もして、片付けは怠け気味なので心配になってくる。でも日本が優勝なんてすごーーーい!

 今日は初めてBOOK OFF へ本を売りにいった。集英社の少女小説『なんて素敵にジャパネスク』とか“りぼん”という雑誌に連載されていた『ときめきトゥナイト』とか全巻そろっているものがあったので、少しは高く売れるかと思いきや、数百円しか値段をつけてもらえなかった。

 でも、愛着のある本だからゴミにはしたくない。BOOK OFF でまた誰かの手にとってもらえるかもしれないと思ったら、少し気持ちが軽くなった。

整理整頓

2006-03-19 15:05:03 | きもちのままに
 3ヶ月間は安静にしていないといけないので、部屋の整理整頓でもしようと思った。

 なにせ、部屋のすみに買ったけれど本棚に収まりきらない本や雑誌がいくつも積んであるし、前の会社のときもらった研修の資料や学生時代に集めた資料やらが埃をかぶっている。

 で、そういった資料は思い切って捨てることにして、たんすやベットの引出しや本棚から始めたけれど、いらないものといるものを分ける作業が、それでもやっぱりなかなか進まない。

 どれを見ても思い出が甦ってくる。皆はどうやって整理しているのだろう。何かいい方法があったら教えてください。

オリジナル・ポストカード

2006-03-18 09:07:05 | 五行歌

 いつからか忘れてしまったけれど、しづがわ歌会にときどき欠席歌を送っている。もう何がきっかけだったかは忘れてしまったけれど、工藤真弓さんとは東京と宮城で数回お会いしたことがあり、年齢も近いので、少し親近感を抱いていたからかもしれない。

 それに、しづがわ歌会に欠席歌をだすと、ご褒美をいただけるので、それが嬉しくて病みつきになってしまったというのもある。そのご褒美とは、工藤さんの書だ。欠席歌としてだした歌を葉書に書いて贈ってくれる。これがなかなか風情があってとてもいい。わたしの宝物にしている。

 工藤さんのお許しをいただいて、書をスキャナーで取りこみ、オリジナル・ポストカードにしてみた。今日は入院などの件で、いろいろお世話になった方や、病棟で仲良くなった方にそのカードを贈った。贈った方から“びっくりした”という感想をいただいたので、少しは好評だったのかもしれない。

 病棟で仲良くなった方は短歌をやっていたという。五行歌を勧めたら“季語や音数にとらわれなくていいから、おもしろそう”と、とても興味をもってくださった。看護師さんと患者さんの家族の会でも『五行歌』誌を回覧してもらえたので、少しでも広く五行歌が知り渡ればいいと思う。病気も治るかもしれないしねw

買い物

2006-03-17 10:21:48 | きもちのままに

 ひさしぶりに川越のまるひろで買い物。
 お見舞いをいただいた方たちの快気祝い選び。
 母から退院祝いのイルカのペンダントを有難く頂戴。
 
 午後からは
 オリジナル・ポストカードに退院の報せと感謝の気持をつづる。
 風がとてもつよい。春の嵐だ。

 “どこかでちょっといい加減な生き方して、のんびりしてね”
 という言葉を頂く。わたしもそれが一番とやっとわかった。