うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

渋谷DEどーも

2008-05-03 17:54:20 | きもちのままに
NHKの渋谷DEどーも´08に行ってきました。
朝9時から夕方5時まで、生放送の公開番組があって、
関口知宏さんが一日ゲストで出演されるので、
わたしも一日、ステージを拝見してきました。

会場があくまで待っている間に、スタッフの人がやってきて、
いきなり、司会のアナウンサーさんと関口さんの後に立って、
エキストラみたいなことをすることになったり、
撮影現場の雰囲気を味わうことができて楽しかったです。

午前中は、「街道てくてく旅」のトークライブと
関口さんが中国鉄道の旅の途中で作曲した曲の披露。
曲の披露のときは、雨のなか屋外ステージだったので、
皆さん、大変だったと思います。

午後は、海の環境番組とエコ大紀行スペシャルでした。
関口さんは、お疲れのようでしたが、自身の旅の経験から得た、
さまざまな名言を聞かせてくださいました。

「旅で出会った人は、みんないい人たちだったけれど、
その人たちが自然を破壊しているのか、という不思議な気持ちになる。
日本のゴミが海を渡って、太平洋の小さな島の鳥たちを絶滅の危機
に追い込んでいる。地球は狭かった。」
ラジオ「JR EAST ECO-TRAIN」のなかでのメッセージを思い出しました。
「これからは地球にインパクトの少ない生活を目指そう。」

ステージの前のほうに座っていたので、わたしもテレビに映っていたそうです。
家にいた両親がテレビ画面に映った、わたしの姿を写メで送ってくれました。

お話したり、握手したりすることは、できなかったけれど、
間近で関口さんやNマネさんにお会いすることができて、嬉しかったです。

イベントに行くたびに、ファンの方々と出会って、
親しくお話させてもらったり、お世話になったりするので、
ファンの方々のことも気遣える余裕も大切にしていきたいです。

一日中、会場にいたので、さすがにくたびれて、その日の夜10時から
放送された「関口知宏のファーストジャパニーズ」を見られなくて残念でした。
それに、次の日はダウンしていました。
病気になったとき、主治医が「これからはエネルギーが80%になりますよ」と
言っていたことを実感しました。でも、楽しかったので、行かれて良かったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (隠居)
2008-05-11 18:52:59
充実した一日が過ごせて良かったね。
親の七光りに乗っからないで、地道に活動を続ける関口知宏さんには好感が持てますね。
若い故に、少しはいいのかも知れませんが・・疲労を重ねないように気を付けて頂戴ね。
返信する
ありがとうございます。 (ひさこ)
2008-05-13 21:13:36
ありがとうございます。
ご隠居さまも関口さんに好感を持ってくださって嬉しいです。
はい、疲れには気をつけますね。
この日は、体力の低下を実感しました。
関口さんに長いファンレターとジョブメンターを送ってみました。
読んでいただけたら嬉しいですが、どうでしょうね。
返信する

コメントを投稿