うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

点描画のように

2006-04-18 10:16:12 | きもちのままに
 朝、家族三人と一匹で、犬の散歩にいった。散歩コースは毎日違う。ときには雑木林のなかを通って鶯の鳴き声をきいたり、ときには住宅地や団地をとおって庭先の花や桜を眺めたり。

 今日は住宅地のあいだの野原にいった。これといってとくになにかがあるわけではないけれど、そこにはナズナやホトケノザやオオイヌノフグリなんかが一面に広がっていた。白やピンクや黄色や水色の小さな花がとりどりに咲いて、まるでそこだけ春の点描画のようだった。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩 (raindrops)
2006-04-20 13:03:01
野原のお散歩いいですね~

特に春だと色々なお花が咲いてて、いいですよね。



家の近くには、ひーちゃんが行ったような野原がないのですが、小さい頃は一年中、野原で遊んでいました。



追伸:

遅ればせながら退院おめでとう!

今度お手紙を書きますね。
返信する
追伸 (raindrops)
2006-04-20 13:05:00
私は誰でしょう?

アドレス帳のメールアドレスからわかると思います
返信する
私も誰でしょう? (@3歳児(微笑))
2006-04-20 13:46:40
なぁ~んって。 ま のすけですぅ。(微笑)



おおいぬのふぐりの優しい青が好きだったりします。

ゆっくりと良くなってくださいね。

あわてず、あせらず、くじけず・・。

GWが来てしまうと、暦上は「夏」なんですよねぇ。

 早いなぁ~~。



 白詰め草の歌、とっても好きです。 では、また。(微笑)
返信する
お散歩っていいよね (詩織)
2006-04-20 15:44:59
 野原、とか春の点描画とか、そういう言葉に絵が浮かびました。私も最近、近所の桜を見にぶらりと散歩に行ったのですが、イヌノフグリを今年最初に見つけた場所が全部草むしりされていて、ちょっとショックでした。青い優しい色の花たくさん咲いていたのに・・・。春になると真っ先に探してしまう花です。だから下を向いて歩くことが多いかな(笑)でもそんなちょっとショックな心を桜の柔らかいピンク色の花たちが癒してくれました。花が風にはらはら散ってゆくのも趣があって、何時間でもそこにいられそうでした。後で桜の歌がたくさんできました。私も歌がしばらく止まっていたのですが、できてよかったです。
返信する
わかりますよ~。 (ひさこ)
2006-04-21 11:24:13
raindropsさん、わかりますよ~。

コメントありがとう

身体は元気です! すこしづつ外の刺激に慣れるようにやってます。

相変わらずお仕事忙しいのかな? すごいなと感心してしまいます。

またみんなで会いたいね
返信する
くじけず・・ (ひさこ)
2006-04-21 11:36:46
ま のすけさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

わたしもオオイヌノフグリの青は大好きです。

季節が流れていくのは早いですね。

とくに入院していたせいか何ヶ月もいっぺんに

吹っ飛んでいったような印象です。

くじけず・・がんばります。

白つめ草の歌ほめてくださり、ありがとうございます。

いつか歌会みたいに感想をきかせて頂けたら嬉しいです。
返信する
お散歩 (ひさこ)
2006-04-21 11:43:18
詩織さん、コメントありがとうございます。

詩織さんもお散歩すきですか?

そういえばわたしもまっさきにオオイヌノフグリの青に春を感じたのを思いだしました。

桜の歌たくさんできたそうで、よかったですね。

わたしはこの野原で一首歌ができました。

少し歌モードになってきたかもしれません。
返信する
好きです!お散歩 (詩織)
2006-04-25 20:57:48
 でも、その割には今はあまりしてないのですが(苦笑)。大学時代は毎朝していました。目的は運動不足解消だったけど・・・。毎日花が少しづつ咲き揃っていったりするのを見るのは楽しかったです。そもそも小学校の時通学路が長かったので、それで通学もお散歩感覚(笑)だったのかもしれません。
返信する
 (ひさこ)
2006-04-27 14:29:58
 大学時代はどこらへんを歩いていらしたのでしょうね。わたしも散歩していると、花の香りをかいだり、いろんな花が咲き揃うのをたのしみに眺めています。

 お手紙ありがとうございました。もうすぐ返事をかきますね。いつも心配してくださって、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿