うたのたまご

わたしの五行歌と、感じたことなど、きもちのままに。

五行歌を詠む

2004-08-21 23:35:37 | 五行歌

二  や  に  雛  〝
階  ま  ぎ  た  お
戸  ぶ  や  ち  か
袋  き  か  の  え
よ  荘  な     り
り     囀     な
      り     さ
            │
            い
            〟
             

五行歌についてはここをご覧ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み切れないですね (“ご隠居”)
2004-08-23 12:01:10
やまぶき荘の二階の雨戸の戸袋に営巣の小鳥(何と言う鳥?)の雛達の賑わいの中、たまごちゃんに『お帰りなさい』の囀りは微笑ましい光景が目に浮かぶ。

が・・それ以上を読めない。「やまぶき荘」は、秩父の割烹旅館のことなのか?

でも宿泊をしたのなら・・・「お帰りなさい」はおかしい?

たまごちゃんは、旅館「やまぶき荘」のお嬢さんなのか?

それとも・・『やまぶき荘」は、たまご家の別荘なのか?

謎が謎を呼ぶが・・・。

猫に噛まれた足を早く治してね。(笑)
返信する
小鳥の親子は仲良しこよし (うたのたまご)
2004-08-25 01:21:57
犬の散歩にでた朝。

古びたアパートの前にさしかかりました。

どこかひっそりとしていて、住人の気配もあまり感じません。

ところがどこからともなく一羽の鳥が飛んできて、アパート二階の戸袋に入ったかと思うと、と同時に、にぎやかな雛たちの囀りが聞こえてきました。

まるで、子どもたちが帰ってきた親に〝おかえりなさーい〟といっているようでした。

わたしは、そのアパートを〝やまぶき荘〟と名づけました。

田舎町、狭山のとあるところのお話でしたとさ。
返信する
そんなこと・・・・w (“ご隠居”)
2004-08-25 09:26:28
そんなぁ~~、勝手に名前を付けてw

田舎町狭山市なんて・・たまごちゃん!ご謙遜を。

今度入間市と合併して、人口31万人の中核都市になるんでしょ?

三重県なんか、工業都市と言われた四日市が周辺と合併をし、ようやく30万ちょっとの人口になる予定ですが、これで三重県一の市ですよ。



ところで、狭山市と入間市の合併で出来る市の名称は『狭間市』ですか?

さいたま市や所沢市などの都市に挟まれた「狭間」・・ピッタリかも?失礼しました。w
返信する
三重県といえば。 (うたのたまご)
2004-08-26 00:21:47
新しい名前は、募集してるみたいですよ。(笑)

わたしの子どものころ、父が三重の津に単身赴任していたことがあります。

数年後、家族旅行して鳥羽水族館にいったり、伊勢志摩を観光したりしました。

はりきって食べすぎ、母子しておなかをこわしてしまったのが旅の思い出です。
返信する

コメントを投稿