うたかのゲームメモ

自分用のゲームメモをネットで
公開しておくだけという感じ
後は他の攻略サイト見ながらだと
自分には便利かな

リリーのアトリエ レーダーベルトのバグ

2008年03月12日 | リリーのアトリエ
レーダーベルトのバグ

バグ関連はplusでないと起きないものもあるかも
ザールブルクどっとこむの攻略掲示板に載っていたが
レーダーベルトを装備してレベルアップした後
レーダーベルトをはずすとCPが上がったままかゼロになることがあるらしい。

1人のキャラに起こすと100になる
数回発生したことはある。ランダムで発生

2人以上に装備させると0になりやすくなるらしい
エアフォルクの塔だと起こりにくいかも
普通に移動で1レベルアップが発生しやすい気がする
常春の湖だと0になりやすかった気がする
往復11日のポイントで100になりやすかった気がする
一応エリアルシューズを装備して移動している

王者の冠をイングリドに装備させてレベル50にしてみた
途中素早さ100になった85 155 35 5 48 42 66 50
攻略本の期待値 143 350 30 54 95 91 62 25
素早さとチャージ以外ひどいので使わないほうがよさそう。

レーダーベルトは装備を交換した時に判る
王者の冠は装備したままで判る

風のバンダナを試すかな 風のバンダナは今の所発生していない


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リリーのアトリエ 2年目後半以降の調合

2008年03月11日 | リリーのアトリエ
2年目後半以降に調合可能になるアイテムのリストです。
結構少ないです。

グラビ石 交易ができるようになった後
グラビ結晶がないと作れない
エリアルシューズ
フォルモント
空飛ぶじゅうたん

ブラウワイン交易4回した後

イベントを見ないとだめ
レナフォルテ 酒場で演奏に関するイベントを進める
秘薬ウロボロス イルマ
シルフェス気化薬 クルト
リーク解毒剤 ウルリッヒペンダントを渡さないとだめ

3年目以降入手可能な材料
カリカリの実 最初に買える2個で図鑑埋められる
グランビル湧水 武器屋の主人ががゲルハルトになった後
水色真珠 4年目エルザイベント

カリカリの実がないと作れない
ショコラーデ
アップルパイ
ペンデル

グランビル湧水がないと作れない
ゼッテル
淑女の香水
トラウアタロット
シュトゥルムの鈴
青銅の鳴り物

水色真珠がないと作れない
グルックピアス
不幸のイヤリング
ゲヌークの壷

三年目以降入手可能な本で作れる
黒魔術師レーベの手記
ミーミルの杖 ブリッツスタッフのラフでも作れる
暗黒水
フェーリング陣 うにーるの材料 ラフで空飛ぶじゅうたん
冥土みやげ
12精霊の指輪 奇跡の杯、シルフェス気化薬の材料
奇跡の杯はカリカリの種、王者の冠の材料 ラフで銀の燭台
シュトゥルムの鈴 ラフで青銅の鳴り物
秘薬ウロボロス イルマイベント

魔法のえほん
妖精の服 ラフで黒妖精の服
生きてるナワ ラフで生きてるフラム 生きてる台車 生きてるゴミ箱 私はここよ
トラウアタロット 青銅の鳴り物の材料
妖精さん人形 オルガニートの材料
生きてるほうき


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リリーのアトリエ 序盤調合

2008年03月10日 | リリーのアトリエ
調合アイテムに関して2年目後半になる前の時点までで考える
錬金術レベル50とクレオマニキュアを作った後点数を引き上げる
スタンダードレシピオール200点を目指す
突然変異はロード沢山して発生させます
3レベル以上のものは突然変異させる
レベル1と2も挑戦はする。
オリジナルレシピは材料となるものは200点にする。
ラフ調合は2回目ケチれてお得な場合は使う
きのこクラフトは1回目の方が材料少なく作れる
最初にオリジナルのものを作った場合も材料ケチれる。
きのこクラフト突然変異させる場合は気にしなくてよいが
3番目の従属 属性ダメージ付加がつくようにしたい。
スタンダードレシピでないと作れないもの先に作る。
20日かかるアロマテリアは後回し

レベルの高いものを先に作る。目標レベルが低いものに関して未調合なら
レベルアップしない経験値で調合したほうが得かもでも
そこまでレベルアップにこだわるメリットは低い。

妖精さんが作る数も大事

フェニクス気化薬ラフ オリジナル風のバンダナ ラフ 安らぎのマフラー
点数を上げない蒸留水 中和剤(青)
中和剤(赤)燃える砂 燃える砂 国宝布
中和剤(緑)は200点にしない方がいいかも
200点クラフト フラムレヘルン研磨剤
アルコール 特選会に出す

超純水 ろ過水をラフ

ロイヤルクラウンを作る ミスティカティをラフ

ロイヤルクラウンとシルヴァタイトは早めに作れて経験値稼ぎに使えるが
いきなりラフで作ってしまうとスタンダードのPOWがでかくなってしまう
なるべくペンデルのみでレベル上げしたい
中和剤は序盤にブレンドで比率少なくする
ストルデル川の水から作った中和剤青突然変異と主効力×1.2
ストルデル川の水から蒸留水→蒸留水→中和剤青で水属性水属性のやつ
後で蒸留水→中和剤青の水属性突然変異のやつを作る

錬金術レベル上げするなら
シルヴァタイトを作るシグザール金貨の入手 鋼をラフ鉄
鋼をラフスタンダードで2回目材料ケチれる可能性大

眼力目薬2.8日作った後ラフで千里眼目薬6.8日と作って
眼力目薬の点数を上げるこちらの方が短く高得点を作りやすいかも
星砂糖とみずあめ みずあめの方が需要ある
みずあめをラフで星砂糖作ったら2回目材料ケチれた
鉄ラフで水晶球青銅銀こちらの方が2回目材料ケチれた
国宝布とフォルメル織布 需要の関係で両方すぐに作って問題なし
フォルメル織布をラフで国宝布作ったら2回目材料多く必要になる
国宝布をラフでフォルメル織布作ると2回目材料ケチれるかも
POWがでかくなって効率悪くなる可能性もある
鋼ラフ輝く鋼2回目材料ケチれた
シルヴァタイトも鋼ラフで2回目材料ケチれる
他にもまだ沢山あるだろう
ここに書いてないものは日数短いのでレベルの高いものから調合して問題ない
ラフで作れない5日以内に作れるスタンダードレシピは問題なし

銀のペンダントとゼーレネックレスは銀とシルヴァタイトの調合の仕方で差が出る

量産させることを考えるアイテムは材料は少なくなるようにしたい
アイテムによってはケチれる価値が低いものもある

メテオールは量産用オリジナルフェスト 水水中和剤(青)
国宝の点数は低くする 強力な全体攻撃アイテム
振り子水晶は量産用オリジナルフェスト グラビ結晶で作る
マグネフラムの強力なオリジナルは自由で
風と炎属性ダメージ 突然変異
水水風 曜日2つ 水変異変異 曜日などもあり

家族で楽しむ工作 1000枚
 ゼッテル 2.4日ラフでオリジナル品作れる。需要はある
 小さな台車 2.4日 青銅が必要後で作る
 国宝布 0.7日 ラフでフォルメル織布メテオールの威力ため点数を上げない
 風の草笛 4.9日日 ラフでペンタアングル フラウト
 竪琴 8.5日
竪琴作ったことが無いとドルニエから貰えない

今日の食卓 1500枚
 みずあめ 1.4日 ラフで作る モカパウダー
 ポテトスープ 0.3日 目標10 ラフで森のきのこソース 毒きのこの粉

山登りの心得900枚
 ろ過水 0.5日 ストルデル川に行ってから ラフで超純水 超純水は目標15
 天球儀 4.5日早めに作りたい。イベントもあるし
 逃げ足のくつ 7.6日ラフでエリアルシューズ
 グラビ結晶 0.5日エリアルシューズ作るのに必要

楽しいお菓子作り 1800枚
 星砂糖 0.9日 ラフでみずあめ モカパウダー
 スイートパイ 1.2日 ラフでアップルパイ
 ショコラーデ 2.4日カリカリの実使う
 ペンデル 0.9日カリカリの実使う 目標40

愛と友情の心理 1200枚
 ロケット 3.0日 ラフで鉄製の効力高いものを作る。
 ラッフェン 3.0日 ラフで作れる

恐るべき災害
 メテオール 2.8日ラフでうにーる
 メガクラフト 1.1日ラフでうにクラフト きのこクラフト
自分はきのこクラフトはすぐに作らない

カリスマボマー
 メガフラム 3.0日ラフでギガフラム
マグネフラム ラングレヘルン
N/A ラフは作る必要なし
 ラングレヘルン3.9日ラフで作るすぐに作らなくて良し。

動物物語 オーレの卵買う必要あり

製鉄の歴史 冒険者レベル10以上の時カリンに話しかける
 燃えるリボン0.8 日
 青銅1.1日ラフで作れる小さな台車の材料
 銀1.4日ラフで作れるシルヴァタイト エレミア銀の材料

女の身だしなみ 名声150以上の時シスカに話しかけるシスカに会えるは8月
 赤のアロマ0.5日 ラフで青のアロマゼッテル 緑のアロマ白のアロマ
ラフでゼッテル作ってもいいミーミルの杖に青のアロマが必要
 いばらの口紅1.5日 ラフで魅惑の口紅 クレオマニキュア

王宮のしきたり 1回目の展覧会に合格後ウルリッヒに話しかける
 コメート 8.0日長い
 銀のペンダント2.5日銀をいつ作るか。
 フレイアの髪飾り5.5日長い

アルテナ聖書 フローベル教会の病人イベント解決後
 安らぎのマフラー 6.5日ラフで作れるラフで経験値アップ需要はある
 奇跡を呼ぶ薬0.5日ミーミルの杖に必要
 ケルパーレンズ9.5日長い

銘酒探訪の旅 酒場のおじさんにゲルプワインを渡す
 アルコール1.1ブレンドで酒かす
 お酒アメ 0.6日ラフでエアドロップ

いにしえの文明 レッテン廃坑の扉を壊す
 持続性栄養剤 1.3日ラフで薬菜ジュースフィルフル
 ブリッツスタッフ 3.0日ラフでミーミルの杖
 千里眼目薬6.8日ラフで作る
 風のバンダナ6.5日フェニクス気化薬からラフで作れる
 輝く鋼1.7日ラフで作る
 エリアルシューズ7.9日ラフで作る

私の錬金術ノート
 クラフト0.6日 属性ダメージ付加2つか確認
 研磨剤2.5日

ドルニエの理論
 ミスティカの葉0.6日ラフでアザミ茶葉
 鉄0.9日ラフで水晶球青銅銀

ヘルメスの薬
 眼力目薬2.8日 ラフで千里眼目薬
 怪力の妙薬1.2日ラフで黄金ドリンク

大いなる術
 鋼1.0日 ラフで輝く鋼 シルヴァタイト目標30 早くレベル上げたいならシグザール金貨で作る。
 ロータークーヘン 1.0日ラフでシュバルクーヘン
 フォルメル織布0.8日 ラフで国宝布
フェニクス気化薬とエリアルシューズの材料

元老院語録
 フェニクス気化薬1.5日ラフで風のバンダナ
 ミスティカティ0.2日目標18ラフでロイヤルクラウン目標21
 エレミア銀1.8日目標38
 虹色の聖水6.0日長い
 エリキシル剤12.0日長い
 世界霊魂の壷7.2日早めに作るべき

金羊毛
 時の石版 2.0日コメート必要
 精霊のなみだ9.0日長い
 アロママテリア20.0日長い
 哲学者の土 2.0日消し炭 入手しずらい
 賢者の石 30.0日長い

魔法のえほん 迷子の子供イベントから45日後以降 かなり遅い

黒魔術師レーベの手記 エアフォルクの塔のボスを倒す 三年目1月15日から


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リリーのアトリエ 妖精 採取

2008年03月09日 | リリーのアトリエ
妖精さんがどこで何を採取してくれるかのリストです。
足りない材料あったときにどこで手に入るかの知るためのリスト
妖精さんが拾えないレアアイテムは除いてあります

近くの森
  ニューズ40~60%
  うに 80~100%
  魔法の草 40%
  オニワライタケ 40~60%
  無価値な石 20%

ヘーベル湖
  ミスティカ 50%
  ヘーベル湖の水 100%
  魔法の草 40%
  ズフタフ槍の草 50~70%
  無価値な石 20%

ヴィラント山
  カノーネ岩 80%
  黄金色の岩 80%
  コメート原石 30%
  ドナー石 40%
  無価値な石 20%

日時計の草原
  カノーネ岩 60%
  黄金色の岩 50%
  アザミ 60%
  瞳石 50%
  蒸留石 30%

ピルツの森
  うに 80~100%
  竹 30%
  お酒の木の樹液 60%
  こじょのこしかけ 20~80%
  ヤドクタケ 30%
  マッシュルーム 100%

ストルデル滝
  ストルデル川の水 100%
  アイヒェ 60%
  ハチの巣 30~50%
  フェスト 70%
  ストルデル砂利 60%
  レジエン石 50%
  ガッシュの枝 50%

シュミッツ平原
  ランジェクーヘン 30%
  あまい雨水 80~100%
  ポリッシュ 60%
  蒸留石 50%
  ホッフェン40~60%
  無価値な石 15%

レッテン廃坑
  地底湖の溜まり 50~80%
  樹氷石50~80%
  ほたる石50~70%
  日影石 30%

ティーフの森:西 往復13日 エルフの隠れへの途中
 うに 40~100%
  アイヒェ 90%
  竹 20~60%
  お酒の木の樹液 100%
  グラビ石 80%

石灰街道 往復23日 グランビル村への途中
  コメート原石 40%
  ランジェクーヘン 50%
  蒸留石 70%
  無価値な石 20%

南部石灰台地 往復25日 グランビル村への途中
  コメート原石 40%
  ランジェクーヘン 70%
  蒸留石 50%
  無価値な石 20%

黒の森 往復11日 ストルデル滝への途中
うに 40~100%
  アイヒェ 60%
  ハチの巣 20~40
  竹 20~60%
  日影石 100%
  無価値な石 15%

風の往く丘 往復7日 ピルツの森へ4日目の所から下へ
  アザミ 50%
  魔法の草 100%
  ベルグラドいも 40~60%
  ズフタフ槍の草 20~50%
  無価値な石 20%

魔法の草は買えばいいだけなので必要ないが

ヤドクタケの確率は高いかも
メディアの森 往復5日 ヴィラント山への途中
  ニューズ 40% 60%
  コメート原石 20%
  うに 60% 80%
  竹 30%
  お酒の木の樹液 60%
  オニワライタケ 50% 80%
  ヤドクタケ 40% 60%

ヤドクタケの確率は高いかも
ヘウレンの森:北 往復13日 エアフォルクの塔の上
  アイヒェ 90%
  ハチの巣 40% 60%
  竹 30% 70%
  お酒の木の樹液 70%
  ヤドクタケ 40% 80%
  無価値な石 20%

レジエン石の確率高いけど遠い
忘れ去られた地 往復19日 エルフの隠れへの先
レジエン石 100%
  日影石 50%
  グラビ石 80%

レジエン石の確率高いけど遠い
最果ての地 往復21日 エルフの隠れへの先
 レジエン石 100%
  日影石 30%
  グラビ石 80%



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リリーのアトリエ 妖精

2008年03月08日 | リリーのアトリエ
リリーのアトリエの妖精さんに関してです。

妖精さんを雇うことで作業の効率が上がります。
妖精さんを活用してリリーの無駄な作業を減らしましょう。

妖精さんは中和剤(赤)比率0.1なら材料1つで10個調合してくれる
エリーだったら10個作るのに4個使ってしまう

雇うためには塩のもと こちらの方が楽
かポテトスープ 早く作れるが大変
妖精を育てるには
暗黒水エアフォルクの塔に行ってボス倒してから
ミスティカティ1年目でも作れる
産業廃棄物B個数に応じて作れる ミスティカティは中和剤なしとか
暗黒水は中和剤混ぜて作る
オリジナルの暗黒水をつくってもう一度ブレンドして産業廃棄物Bを作れたりする

妖精を育てるのに使えそうなアイテムリスト
ポテトスープ2レベルで0.3日薬剤にも使えるし
緑のアロマ3レベル0.5日ラフで楽に作れる ほうれんそうとストルデル川の水
超純水3レベル0.6日需要はけっこうある
お酒アメ3レベル 0.6日
メガクラフト4レベル1.1日
ミスティカティ5レベル0.2日序盤に妖精育てる場合
グラビ結晶5レベル0.5日量産できるのは2年目後半
暗黒水6レベル0.1日 3年目になってから

採取のみ 黒 実際には140日かかった
攻略本には採取した個数によって変わる。となっているが間違い

中和剤(青) 中和剤(緑) 茶35日 赤41日 橙50日 黄80日 これで緑にする
ポテトスープ 赤45日 橙51日 黄60日 緑90日 少し経験値稼ぐ
緑のアロマ 橙63日 黄68日 緑75日 青100日 ミスティカティを使わない場合
超純水 お酒アメ 橙75日 黄82日 緑90日 青120日 少し経験値稼ぐ
メガクラフト 黄110日 緑113日 青110日 紺110日 少し経験値稼ぐ
グラビ結晶 緑38日 青34日 紺25日 作れる時期が遅い
ミスティカティ 緑15日25個 青14日34個+2個 紺10日50個
ミスティカティは材料たくさん必要だから個数も考えてる
暗黒水 青5日 紺4日 作れる時期が遅い

ミスティカティだと1年目で虹妖精がいる状況も作れる

経験値の計算式は( アイテムレベル + 4 - 妖精さんレベル )
妖精さんレベルは 黒が0 紺が7 虹が8です

ミスティカティ
ズフタフ槍の草1.9 0.2 ストルデル川の水1.3 2.0 1回目
ズフタフ槍の草1.2 0.2 ストルデル川の水1.0 1.0 2回目
ズフタフ槍の草は購入可能

もうひとつのデータでは
ズフタフ槍の草1.6 0.2 ストルデル川の水1.0 1.0 2回目だった

金属性付き雇っていると紺色になった後がアイテムの消費すごいな
気をつけないとまずい。

青金だと7日でガッシュの木炭8つ使う

ミスティカティはラフでオリジナル1回目は
あまり量減らせないが2回目はかなり減らせる
錬金術レベルに関わらず最低比率は決まっている

リリーの妖精は知らないアイテムも採取してくれる
エリーは図鑑に載っていないとだめ

妖精さんの得意属性持ちはレベル高い方がでやすいかも。
黒で金属性はみたことない。突然変異と似たようなものかも。
紺金2回 青金7回 緑金1回 橙1回 茶金2回
金を複数そろえるのにレベルの低い方が出にくいというのは便利。

理想的な効率は緑以上2匹セットで2回で7匹
その少し後能力低いのを2匹解雇して緑以上2匹セット
エリアルシューズ作ってその後緑以下を解雇して青以上のみにする。
自分は毎回金属性を1匹手に入れる。

金属性が7いるメリットは低い全部の妖精さんが調合することはまれだから。
金属性の虹妖精7そろうとすごい性能

妖精さんの賃金に関して
リリーは好事家とエリアルシューズで
気にしなくていい


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リリーのアトリエ 爆弾の威力

2008年03月07日 | リリーのアトリエ
リリーで出せる最大ダメージに関して。
最高は32500とバグり出せた
マグネフラムで従属は属性ダメージ付加3つとか
属性ダメージ付加と全パラメータ×2を2つが強い
フラムと塩のもととかあまり強くなさそうな材料で最強。
属性ダメージ付加は耐性に影響受ける。
効力は塩のもとが中和剤(赤)とロウより上となっている必要がある
属性ダメージ付加2つと全パラメータ×2のマグもフラム使って
ウォルフ灰だと ミーミルの杖有り無しで威力変わらず
ダメージ24000に届かない。盗賊A-1のほうが威力出る。
レナフォルテで攻撃100を超えた強さになる


曜日で付く従属と素材の従属って性能違う
あるサイトでこの2つが分けてあることがわかる
曜日で付く従属の方が強い

マグネフラム効力S ミーミルの杖なし 盗賊A-1に対して
魔法攻撃力100
従属なし4900
突然変異9800
属性ダメージ付加1つ10900 2.22
属性ダメージ付加2つ16900 3.45
属性ダメージ付加1つ 全パラメータ×2 19800 4.04
属性ダメージ付加2つと全パラメータ×2 29800 6.08
属性ダメージ付加1つ 曜日の従属 14900
属性ダメージ付加1つ 曜日の従属 全パラメータ×2 19800 4.04
属性ダメージ付加2つ 曜日の従属 2つ 24900
属性ダメージ付加3つ 6.30 曜日の従属 2つ 30900
属性ダメージ付加3つ 曜日の従属 3つ 34900 だと思うがバグった
属性ダメージ付加1つと全パラメータ×2 2つ 曜日の従属 19998でカンスト

耐性の影響で2倍より少し低くなるのかな

ラングレヘルン効力S ミーミルの杖なし 盗賊A-1に対して
従属なし 2400
属性ダメージ付加1つ 5400
属性ダメージ付加2つ 8400
属性ダメージ付加3つ 11400
属性ダメージ付加2つと全パラメータ×2 16900
属性ダメージ付加3つ 曜日の従属 1つ 14400 6
属性ダメージ付加3つ 曜日の従属 2つ 17400 7.25
属性ダメージ付加3つ 曜日の従属 3つ 20400 8.5
これは属性ダメージ付加曜日250%アップしてる

爆弾は従属効果でダメージの倍率リストは多分
パラメータ×2のみで2倍 従属も2倍
属性ダメージ付加素材120%アップ
属性ダメージ付加曜日200%アップ

属性ダメージ付加1つのみで2.22倍 素材のみ
属性ダメージ付加2つのみで3.45倍 素材のみ
属性ダメージ付加3つでおそらく4.6倍 素材のみ
属性ダメージ付加1つと全パラメータ×2でおそらく4倍 素材のみ
属性ダメージ付加2つと全パラメータ×2で6倍 素材のみ
属性ダメージ付加1つのみ3倍 曜日のみ
属性ダメージ付加2つのみ5倍 曜日のみ
属性ダメージ付加3つ6倍 曜日2つ
属性ダメージ付加3つ7倍 曜日のみ
属性ダメージ付加1つと全パラメータ×2 4倍 曜日
耐性の影響もあるので参考程度に
魔法攻撃力100でミーミルの杖ありだと
盗賊A-1相手 属性ダメージ付加1つと全パラメータ×2のマグネフラム 19998、
竜殺しで突然変異のみ ミーミルの杖9999。
とカンストした感じになるものもある。
属性ダメージ付加2つのみだとミーミルの杖で増幅しても
29997でカンスト

フラム レヘルン 集団にメテオール 大ダメージ竜殺し
この4つをラフで属性ダメージ付加追加すれば威力は足りると思う

サラマンダ相手に最強の火属性爆弾200で眠らせて次300ダメージ出た。
風風変異のマグネフラム

ミーミルの杖効力Sのみ100%アップ
ミーミルの杖効力S突然変異は200%アップ
ミーミルの杖効力S全パラメータ×2 2つ300%アップ

マグネフラム
サラマンダを攻撃
火水風ミーミル変異250眠り410 曜日2つ
水水風ミーミル変異350眠り590 曜日2つ
水変異ミーミル変異440眠り720 曜日
風炎変異ミーミル変異250眠360
風風変異ミーミル変異313眠470
風水変異ミーミル変異380眠590
水水変異ミーミル変異720眠1190 曜日2つ
水変異変異ミーミル変異890眠1430 曜日
初期黒の乗り手3
水変異変異ミーミル変異変異1190 眠1910 レナフォルテ1240 眠1990 曜日

3種のマグネフラム属性ダメ2つ突然変異ミーミルの杖突然変異盗賊A-129997
ミーミルの杖なしで29800ダメージ
マグネフラム属性ダメ3つミーミルの杖なしで30925 眠り31753ダメージ
性能の低いミーミルの杖で32500は出た
ビックぷにと弱体化黒の乗り手すら一撃で倒せます。

ボスに使ってみた
タイタスビースト マグネフラムS水水風1000
突然変異したラングレヘルンSで魔法攻撃82で3300
ビッグぷに マグネフラムS水水風2400 火風変異6000

N/A 9000くらい
N/A 全パラメータ×2 王者の冠装備 18400
N/A は物理攻撃と魔法攻撃両方高くするほうがダメージ出る
N/Aは属性ダメージ付加の意味なし
N/Aは主効力値×1.2は有効
属性ダメージ3つのマグネフラム作ってみた 変異ミーミルでダメージがバグッた

爆弾に関する調合メモでず。
アイテムに付けられる属性ダメージ付加に関して
LV 3以上のアイテムなら突然変異狙うのもあり
突然変異はロードを沢山して発生させましょう
属性ダメージ付加の中和剤を追加
材料を属性ダメージ付加のものにする
LV 3フラム 220 炎 単体
ラフで属性ダメージ付加1つ
LV 7ギガフラムLV1 250 炎 全体
ラフで属性ダメージ付加1つ
LV 7マグネフラム眠り 1000 炎 全体 ラフB 眠り
ラフで属性ダメージ付加2つ
LV 7竜ごろし 1600 炎 全体
ラフで属性ダメージ付加1つ

LV 1レヘルン 250 水 単体
レシピ通り属性ダメージ付加が1つ
ラフで属性ダメージ付加2つ
LV 4ラングレヘルン梅 500 水 全体 即死
レシピ通り属性ダメージ付加材料点数しだいで3つ

LV 3メテオール星 300 風 全体 国宝布の点数が低い方が手間少なく作れる。
ラフで属性ダメージ付加2つ

材料を調合せずに妖精さんから買えば従属なしの毒きのこの粉が手に入る
LV 3きのこクラフト 70 魔 単体 毒 / 麻痺
レシピ通り属性ダメージ付加1つ
ラフで属性ダメージ付加3つ
レシピ通りの毒きのこの粉は従属の寿命が高い

LV 0うに 10 物理 単体
ダメージ調整に使う
LV 1クラフト 30 物理 単体
属性ダメージ付加2つ
LV 4メガクラフト 100 物理 全体
レシピ通り属性ダメージ付加2つ
ラフで属性ダメージ付加3つ
LV 5ブリッツスタッフ 通常 700 物理 単体
レシピ通り属性ダメージ 付加1つ
ラフ属性ダメージ付加2つ
LV 8N/A 1800 物理 全体
属性ダメージ 無意味


属性ダメージのアイテム

ニューズ -
ドナー石 中和剤(赤)
ズフタフ槍の草 中和剤(緑)

樹氷石 中和剤(赤)
井戸水 中和剤(青)

フェスト 中和剤(赤)
塩 -

ほうれんそう 中和剤(緑)
ストルデル砂利 中和剤(赤)


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リリーのアトリエ ブレンドと突然変異など

2008年03月06日 | リリーのアトリエ
リリーのブレンド調合に関するメモです。

データー事にベストな比率は結構差がある
最初に作ける中和剤(緑)だけでも差が出るし

ラフで1回目作った後でブレンドする場合を2回目としています
ラフで作る場合1回目と2回目ベストなレシピが違うことが結構ある。
中和剤(赤)の場合
1回目POW●
ドナー石POW●
エレミア銀POW●●●
さらに
カノーネ岩中和剤(赤)からストルデル砂利で作るPOW●
エレミア銀中和剤(赤)からストルデル砂利で作るPOW●●

基本的にPOWが決まっていないレシピならラフ調合で作る場合変化するかな

1回目の方が材料少なく作れる場合と2回目の方が
材料少なく作れる場合がある。
これを利用して必要な材料ケチって調合したい
状況によってはケチれる意味が低いこともあるが
妖精さんに量産させる場合を考えて 自分は金虹を使う

材料の点数でもちょっと変わる。点数が多い方が少なく作れる微差だが

POWは重さ的なイメージ
素材のPOWが大きいほど少ない材料で調合できたりもする

幾つか調べてみた結果POW低くなる影響より
材料がケチれる方が恩恵が大きいようだ

スタンダードレシピのPOWは作り方で変わったりする
スタンダードレシピ かラフでオリジナルレシピなら本来のPOW
ラフでスタンダードレシピ通りならPOWが変わる
スタンダードレシピのPOWは1度決まると変えられない
オリジナルレシピなら削除が可能

POWが一見同じでもブレンドしてみると出来が一致しない場合もある
オリジナルのミスティカティーとか

オリジナルロイヤルクラウンをミスティカティーから作る場合と
オリジナルミスティカティーから作る場合とロイヤルクラウンから作る場合
オリジナルロイヤルクラウンを作るで同じレシピでもPOW違う

ミスティカティー調合した後
ラフで即ガッシュの枝で作ったオリジナルロイヤルクラウン作れる
ミスティカティー調合した後
ラフで即オリジナルミスティカティー調合した後
錬金術レベルが低いとガッシュの枝でオリジナルミスティカティーができたりする。


世界霊魂液のレシピ1.4と2.0で精霊のなみだ作る場合、
調合に成功する最低量が違う。

高得点とりにくい物は材料の効力と品質の差を大きくした方がいいかも

ラフでも作ったことがある場合ブレンドと同じ扱いで従属効果書き換え
オリジナルアイテムは消してラフで始めての調合扱いになる

ブレンドに関して調合に成功するギリギリの数値で高い効力を
出しやすくできるかも。
うちのデーターだとフラムの例 燃える砂1.0 ロウ0.1 で調合成功してしまうため
フラムは燃える砂を調べる場合ロウをを増やしながら調べる   
燃える砂1.0だとロウ3.3成功ロウ3.4失敗
燃える砂1.1だとロウ3.4成功ロウ3.5失敗
燃える砂1.2だとロウ3.5成功ロウ3.6失敗
燃える砂1.3だとロウ3.6成功ロウ3.7失敗
燃える砂1.4だとロウ3.6成功ロウ3.7失敗
燃える砂1.5だとロウ3.4成功ロウ3.6失敗とかなる
最大は1.4同様にロウでやると最大は1.6
これで調合すると効力はSになる品質はB+だったけど。
燃える砂1.2 ロウ1.3で200点だけど
効力の高くなる数値を出すのに少し使えるかも。
こんな面倒なな方法必要ない
失敗が効力0点以下なのだからPOW比率を合わせてそこから下げて
ぎりぎり失敗する比率の上と下を見つけてその中間にすれば良い
フラムPOWぴったり●●1.2 1.2
ぴったり●●●2.4 2.3
失敗するのは
0.3 0.3
2.4 2.3
ここで比率は1.3 1.3

0.6 0.1
2.1 0.1
0.1 0.5
0.1 2.0
ここで比率は1.4 1.3
どれでも効力はSになった
比率が大きく違う暗黒水で確認してみる
蒸留水使った2回目の比率
POWぴったり●●1.4 0.5
ぴったり●●●3.0 1.0
ぴったり●●●●4.5 1.6
7.8 2.6
0.3 0.1
ここで比率は3.4 1.3効力S

7.5 0.1
7.5 2.6
0.4 0.1
ここで比率は3.4 1.3
最初のやり方だと3.7 もう片方はわからなかった
3.7 1.3なら効力S
スタンダードの暗黒水だと調合に成功しちゃう最低比率が少なすぎて
調べられなかった
多少誤差があるレベルだな

リリーブレンドで稼ぐ中和剤がいいかも

リリーブレンドベストは一番高くなる数値にあわせる

ラフ調合武器と防具とアクセサリーにつけられる

ラフ調合で少し点多くなった

調合回数でも少し点多くなる

目標LVとイコールでSでるかも

錬金術LVが高いほうがいいもの作りやすい
目標LVプラス10ででる点数は最大になる

スタンダードレシピもラフで突然変異する

突然変異金属で武技防具意味なし
物理攻/防力UPなどの従属効果も強化されない。
カリンに作らせる時にパラメーター×2表示されない。
チェインプレートで試した。
同じ従属効果複数あっても意味なし。1つしか表示されないので

突然変異はロードを沢山して発生
突然変異に関して
アクセサリは安らぎのマフラーで79回復ミーミルの杖威力増えた
爆弾 クレオマニキュア 銀の燭台は意味ある。
生きてるほうきは寿命延びた。
王者の冠、振り子水晶、エリアルシューズ、妖精の服、妖精さん人形、ゲヌークの壷は意味無い 妖精さん人形は寿命もそのまま

ろ過水を突然変異させたら パラメータ×2が2つ付いたミスティカテイー誕生

ミスティカテイーの回復量効力S399
効力S 回復力少し増大 回復力少し増大 575
効力S 全パラメータ×2 799
効力S 全パラメータ×2 全パラメータ×2 998以上
効力E+ 全パラメータ×2 183
効力E+ 全パラメータ×2 全パラメータ×2 367

銀の燭台も全パラメータ×2が2つで4倍の威力になった

全パラメータ×2で強化されるアイテムはおそらく主効力×1.2も
有効な可能性が高い

振り子水晶は効力A+で1度に竜の化石4個入手でS変わらず
複数装備意味なし。役に立つのかは微妙。カノーネ岩B+で33個入手
効力S 水色真珠の獲得数4 9 14 19 24 29 34 39 44
おそらく4.9倍
意味が一応ありそうなのはグラセン鉱石 竜の化石
水色真珠 シグザール金貨これくらい

突然変異は店や交易の値段は変わらない

ゲヌークの壷Sで1日2個
ゲヌークの壷S2個あれは1日4個
ゲヌークの壷はあればあるほど便利になる。

ゲヌークの壷Sで10日で20個A+10日で19個A10日で18個
ゲヌークの壷 1日あたりe+0.6 d0.8 d+0.9 c1.0 c+1.3 b1.4
b+1.6 a1.7 a+1.9 s2.0 点数で正確にはもっと細かい感じ。
最初の調合だとc+なのに0.7

暗黒水 毒
効力S 魔法防御70とかで死ねない
効力Sとミーミルの杖効力Sで4ターン 使用者以外は2度掛け必要 使用者は3ターン
効力Sとミーミルの杖効力S変異で3ターン 魔法防御100で使用者でないと
2度掛け必要、使用者は1回で即死
パラメーター×2と効力Sだと結構強い 2ターンで死ぬ 魔法防御100とかだとダメかな
パラメーター×2と効力S にミーミルの杖効力S 1ターンで死ぬ 魔法防御100でもあっさり死ぬ 2ターンの場合もあるかも
防御しない方がすぐに死ぬ

従属効果
効果持続時間アップ
攻略本見てみると状態変化の効き時間を増やすらしい

品質値がアップとか効力値がアップとかが3番目で突然変異させたら
点数下がったことがある。
ランドージャムで確認 効力値がアップは19より小さいようだ

生きてるほうきは効力Sで90日 突然変異で180日
使った日の時点で1日と数える
プラスならクレオマニキュアで品質と効力一緒にあげられる
妖精さん人形は作業中にブレンドしても性能が上がらない
妖精の服は効力Sでも1回のレアアイテム採取量変わらすグランビル湧水で確認
妖精の服はカリカリの実とグランビル湧水の採取に少しくらい使えるかも

ゼーレネックレスのPOWで変なことが起きた
以前プレイしたイングリドがお手伝いのデータでPOWが●●だった
現在のデータでは●●● いろいろ試してみたが●●にならずよくわからん
銀のペンダントの最低成功比率にかなりの差があった
これが怪しい気がする
確認できた
銀のペンダントの材料の銀を作る時にレシピ調合かラフ調合で差が出た
以下最低成功の数値
銀 レシピ調合1.0 1.0 1.0 ラフで0.1 0.1 0.1
銀のペンダント
レシピ調合の銀1.0 1.0 1.2 0.1
ラフで作った銀1.0 1.0 1.9 0.1
シルヴァタイト
レシピ調合の銀 1.0 1.0 0.1 ラフで0.1 0.1 0.1
ラフで作った銀 1.0 1.0 1.7 ラフで0.1 0.1 0.1
ゼーレネックレス
レシピ調合の銀レシピシルヴァタイト 1.0 1.0 2.0 2.9 ラフで1.0 0.9 2.0 1.9
レシピ調合の銀ラフシルヴァタイト 1.0 1.0 2.0 4.3 ラフで1.0 1.0 1.7 0.3
ラフで作った銀レシピシルヴァタイト 1.0 1.0 2.0 2.9 ラフで1.0 1.0 2.3 4.1
ラフで作った銀ラフシルヴァタイト 1.0 1.0 2.3 4.6 ラフで1.0 1.0 1.9 2.6
ラフで作ってPOW少なくした材料使っていると比率増えているな
将来POWについて細かく調べて習性するかも

素材の点数変えて調べて見ました
世界霊魂液 E D+ 44点
精霊のなみだ 2.1 S B 175 2.2 A A 172 2.3 B+A+168
世界霊魂液 S S 200点
精霊のなみだ 1.9 S B 169 2.0 A A 168 2.1 B+A+ 163 2.2 C+S 159
世界霊魂液 B E+ 83
精霊のなみだ 2.0 A+ B 157 2.1 A B+153 2.2 B A 150 2.3 C+A+146
世界霊魂液 E A+ 93
精霊のなみだ 2.0 S B+178 2.1 S A 189 2.2 A+A+ 189 B+ S 187
1種類だけでは正直微妙、気が向いたらもう少し調べるかも


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リリーのアトリエ 参考書購入順番

2008年03月05日 | リリーのアトリエ
自分なりの参考書購入順番です。
森のずかん 300枚
 干し草

家族で楽しむ工作 1000枚
 ゼッテル ラフで作れる。
 竹ぼうき
 小さな台車

 技術1160
 気力のタクト
 国宝布

今日の食卓 1500枚

 パチパチ水
 お酒のもと

 スイートエキス
 みずあめ
 ゲルプワイン
 ポテトスープ

山登りの心得900枚

 ろ過水 ストルデル川に行ってから

錬金術士レベル3 
 天球儀
 振り子水晶
 
錬金術士レベル11 
逃げ足のくつ
 グラビ結晶

楽しいお菓子作り 1800枚
 技術800
 ランドージャム 
 星砂糖
 スイートパイ

この下4つは自分のプレイではヘートヴィッヒ出た後に買った。
愛と友情の心理 1200枚
 トロイヤの丸薬
ロケット

恐るべき災害 銀貨 1200枚

カリスマボマー 銀貨 1800枚

動物物語 銀貨 700枚オーレの卵買う必要あり

他の参考書も錬金術レベルアップでもらえるものは除く
製鉄の歴史 冒険者レベル10以上の時カリンに話しかける

女の身だしなみ 名声150以上の時シスカに話しかける

王宮のしきたり 1回目の展覧会に合格後ウルリッヒに話しかける

アルテナ聖書 フローベル教会の病人イベント解決後

銘酒探訪の旅 酒場のおじさんにゲルプワインを渡す

いにしえの文明 レッテン廃坑の扉を壊す

魔法のえほん 迷子の子供イベントから45日後以降 かなり遅い

黒魔術師レーベの手記 エアフォルクの塔のボスを倒す


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リリーのアトリエ エンディングとラブラブ度と交友度など

2008年03月04日 | リリーのアトリエ
エンディングとペンダント渡すイベントと工房依頼に必要な交友度です

全部のエンディングを効率よく見る
バッドエンドは寝てるだけで良い
これはアカデミー建設出来ずに終了

ヘートヴィッヒの出現後 錬金術士レベル30になる前にセーブ
アカデミー建設してエンディング見ておく
アカデミーが建ちましたというエンディング

リリー 錬金術レベル16以上 錬金術をとことん 工房フラグ+3
カリン錬金術レベル13以上 冒険者レベル10 錬金術で、1人でも多く・・・工房フラグ+1 アカデミーフラグ+2
ドルニエ1回目の展覧会から60日以上経過 お金が無くても・・・ 工房フラグ+3 アカデミーフラグ+3 
これで工房フラグ7 アカデミーフラグ5

2年目前半終了で錬金術レベル50 虹妖精7は可能
2年目9月にセーブ展覧会辞退イベント分岐
人気95以上でどこか遠い空の下でエンド
虹妖精7 古風なペンダントを誰にも渡していない 人気94以下で
妖精さんアカデミーエンド
リリー、イングリド、ヘルミーナの冒険者レベル50 古風なペンダントを誰にも渡していない 3人の魔女エンド
虹妖精7でなく人気94以下
虹妖精7でなくは虹妖精を減らして他の色の妖精を雇った方が良いかも

これ以降エンディング時に人気94以下 虹妖精7 リリー、イングリド、
ヘルミーナの冒険者レベル50を満たさないようにする

工房フラグをアカデミーフラグより高くして人気29以下で
錬金術研究工房エンド 人気30以上で錬金術のお店エンド
展覧会辞退してアカデミーフラグを工房フラグより高くして私立アカデミーエンド

ストレートで4年目特選会まで勝つ
ロイヤルフラグ上げた方が良いかも
5年目展覧会直前で人気80から89にしてセーブ
人気80以上にして展覧会で金提出で宮廷錬金術士エンド
人気79以下にして 点数の高い金提出で黄金工房エンド
人気79以下にして 点数の低い金提出で王立アカデミーエンド
展覧会で一回落選して金提出で第3セクターエンド

4年目展覧会直前で分岐させる場合
ストレートで3年目特選会まで勝つ
4年目特選会の直前でセーブ
4年目特選会で勝つ 人気80以上にして展覧会で金提出で宮廷錬金術士エンド
4年目特選会で負ける 点数の高い金提出で黄金工房エンド
4年目特選会で負ける 点数の低い金提出で王立アカデミーエンド
展覧会で一回落選して金提出で第3セクターエンド

どこか遠い空の下でエンド、妖精さんアカデミーエンド の条件を満たして
他のエンディングを見るのに失敗しないように気をつけよう

人気を下げる方法
いばらの口紅を使う
カテゴリ依頼ではずれなもの渡す
依頼キャンセル
噴水の銀貨ネコババ
好事家との交渉失敗

依頼で減額と好事家との交渉失敗は成績下がるので
一部のエンディングに注意必要かも

アカデミーフラグ
工房フラグ
ロイヤルフラグ
リリー 錬金術レベル16以上
【錬金術をとことん】工房フラグ+3 こちら
【人々を幸せに】ロイヤルフラグ+2、アカデミーフラグ+2

ドルニエ1回目の展覧会から60日以上経過
【本気で錬金術・・】ロイヤルフラグ+3
【自由に研究したい・・・】ロイヤルフラグ+1 アカデミーフラグ+1 工房フラグ+2
【お金が無くても・・・】アカデミーフラグ+3 工房フラグ+3 こちら

カリン錬金術レベル13以上 冒険者レベル10
【世界一の錬金術士】工房フラグ+3
【錬金術で、1人でも多く・・・】工房フラグ+1、アカデミーフラグ+2 こちら
【錬金術で、この国をもっと・・・】ロイヤルフラグ+3


ヴェルナー何度も話しかけている おはなしで店を継いだ話と占いの話のみ
知っておくと発生させずにすみ、工房依頼も発生 後はおはなしを選ばない。
【いつもお客様第一だ】ロイヤルフラグ+3 アカデミーフラグ+3
【あたしも似てるかも】工房フラグ+6

テオ 交友値95以上錬金術レベル30以上
【錬金術で一攫千金】ロイヤルフラグ+3
【みんなが幸せに・・】アカデミーフラグ+3
【やりたくて仕方なかった】工房フラグ+3

ゲマイナー 3年目
【国の為】ロイヤルフラグ+2
【民衆の為】アカデミーフラグ+1、工房フラグ+1
【自分の為】工房フラグ+2

こちらと書いてあるイベントのみだと
工房フラグ 7
ロイヤルフラグ 0
アカデミーフラグ 5
となる


展覧会辞退イベント展覧会後ロイヤルフラグ4以下
辞退しないとロイヤルフラグ+2

展覧会辞退してアカデミーフラグを高くか
展覧会辞退しないで工房フラグを高くがいいかな

展覧会をやっている間は貯金しない方がいいかも
特選会勝利最低は毎年24000
最高は4年目終了で148000だと思う。
レーダーベルトと特選会勝利で36280もらったことがある。
予想より280多いなんでだ

ラブラブイベントでペンダント渡すかどうかの分岐点

ウルリッヒ ロイヤルクラウンを持っている
ゲルハルト 武器屋の主人になっている 冒険回数が20回以上
ラブラブ度が50工房で毎日10%の確率で発生
テオ 条件を満たして一緒にピルツの森へ
ヴェルナー ヴェルナーとのラブラブ度が23以上
ヴェルナーに話しかけると30%の確率で発生
店を継いだ話と占いの話は発生させて問題ない
ヴェルナーを雇うためには占いの話を発生させてしばらくしないといけない
雇える時点でラブラブ度+19

この方法でプレイするとプラス版で追加された
ヴェルナーとゲルハルトのかつらイベント発生に
ヴェルナーの交友度結構上げないとダメなのでちょっと大変
フレイアの髪飾りなどで条件満たして発生させるのもあり
フレイアの髪飾りはイベント見る直前まで使わない方がいい

工房依頼に必要な交友度
ウルリッヒ 50
ゲルハルト 55 52で井戸水
テオ 65
ヴェルナー 40 話すで店を継いだ話と占いの話のみ知っておく
シスカ 55
エルザ 70
イルマ 65
カリン 50
クルト 45


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リリーのアトリエ 錬金術経験値と錬金術レベル

2008年03月03日 | リリーのアトリエ
経験値に関して
知識は5000で引き継いでおきたい
おまけの図鑑見る 続きから キャンセル おまけの図鑑見る 最初からだと
二重に引き継いだりします
新規のデータ作って調べたら何重にも引き継げた

経験値上げ易そうなアイテムリスト

ポテトスープ目標10 0.3日
赤のアロマ目標14 0.5日
超純水目標15 0.6日
青緑白のアロマ目標18 0.5日
ミスティカティー目標18 0.2日
きのこクラフト目標20 1.1日
ロイヤルクラウン目標21 0.3日ラフ調合も考えれば量産しやすい
シュバルクーヘン目標25 1.0日
2年目から輝く鋼 目標27 1.7日 ほたる石必要
フェニクス気化薬 目標28 1.5日
シルヴァタイト目標30 1.7日 1年目はシグザール金貨か日影石を使わない銀で作る
2年目からエレミア銀目標38 1.7日 ほたる石必要 鉄かシグザール金貨で作る
ミスティカティをラフでごみ 個数に応じてできる
シルフェス気化薬日32 1.0日 黒魔術師レーベの手記読んだあと
ペンデル目標40 0.9日カリカリの実 貴重 材料そろえるの少し大変
ペンデルは材料のモカパウダーをザラメに変更可能

量産する価値が高いのは
ロイヤルクラウン シルヴァタイト エレミア銀 ペンデル
この4つかな

ロイヤルクラウンとシルヴァタイトは
いきなりラフで作ってしまうとスタンダードのPOWがでかくなってしまう

ポテトスープと超純水を量産よりほかのアイテムがつくった方がいいかも。

1年目からレベル上げするならロイヤルクラウンやシルヴァタイトの量産したほうがいいかも
ペンデルも1年目から可能だが材料が面倒
2年目にエレミア銀でレベル上げ
錬金術レベルが上がりにくくなったと思うまでは
やらなくていい気もする 予想は35とかかな

ロイヤルクラウンはMPの消費も大きい

ペンデルは材料そろえるのがエレミア銀より大変

最低日数で作った方が経験値になる
2日で1個と3日で2個を比べると2日で1個の方がいい

10レベル
ロイヤルクラウン>ミスティカティーなのでミスティカティーはレベル上げに必要ない
25レベル
エレミア銀>ロイヤルクラウン>シルヴァタイト
30レベル
エレミア銀>シルヴァタイト>ロイヤルクラウン

攻略本には調合回数10回超えで2割50回超えで
4割落ちるとなっている、ポテトスープで確認10回で2割落ちた。

目標レベルが低いものに関して未調合ならレベルアップしない経験値で調合したほうが得かもでもそこまでこだわるメリットは低い。

ここに載っているのは2回目の調合でもらえる経験値
1回目は1.25倍される

目標5 練金1で1個19
目標5 練金5で1個11
目標5 練金9で1個2
目標18で練金10で1個57
目標18で練金10で5個78
目標18で練金10で10個104
目標18で練金15で5個63

目標38 練金48
152-96=56獲得56

ポテトスープ
5レベル1日3個39
10レベル1日3個26
12レベル1日3個20
ラフは12レベルから
超純水
10レベル1日1個44
15レベル1日1個33
ミスティカティー
10レベル1日5個で78
ロイヤルクラウン
10レベル1日3個で83
20レベル1日3個で57
25レベル1日3個で44
30レベル1日3個で31
35レベル1日3個で18
シルヴァタイト
10レベル2日1個で110
20レベル2日1個で88
25レベル2日1個で77
30レベル2日1個で66
35レベル2日1個で55
40レベル2日1個で44
45レベル2日1個で33
50レベル2日1個で22
エレミア銀
20レベル2日1個で134
25レベル2日1個で112 
30レベル2日1個で101
35レベル2日1個で90
40レベル2日1個で79
45レベル2日1個で68
50レベル2日1個で57
ペンデル
25レベル1日1個で121
30レベル1日1個で110
35レベル1日1個で99
40レベル1日1個で88
45レベル1日1個で77
50レベル1日1個で66
エレミア銀10回調合で10個作るのに21日かかる
25レベル
ロイヤルクラウン21回924
シルヴァタイト11回847
エレミア銀10回1120

オリジナルのロイヤルクラウン2回目のブレンド方が減らせる

ミスティカティーからロイヤルクラウンを作るとPOW2
ロイヤルクラウンからロイヤルクラウンを作るとPOW3

ロイヤルクラウン
ガッシュの枝4.6 2.1ストルデル川の水7.4 5.7 1回目
ガッシュの枝2.1 1.0ストルデル川の水3.5 2.7 2回目オリジナルミスティカティーから
ガッシュの枝2.3 1.0ストルデル川の水3.7 2.9 2回目スタンダードミスティカティーから

実際にはオリジナルミスティカティをラフで
ガッシュの枝4.0 2.0ストルデル川の水3.0 4.0 1回目
ガッシュの枝2.1 0.3ストルデル川の水0.5 0.8 2回目と作る

試しに錬金術レベルだけ上げてみました7月30日で34レベルになりました。
調合してあるアイテムが少ないのでゲームとしての効率は悪いと思います。
ロイヤルクラウンはMP消費も大きくて大変でした。
1年目は30超えれば十分。レベルが高いアイテムを先に作った方がいいかも。
2年目はエレミア銀で50にする。
ペンデルは作れれば作る。

目標レベルの低いアイテムは調合した時にレベルが上がらないようにしたほうが
少しだけ経験値の効率よいかも

ペンデル量産用メモ 小麦粉 モカパウダー  星砂糖  魅惑のカクテル
モカパウダーはカリカリの実 0.1で10個まとめて作る
星砂糖 スイートエキス の量産
魅惑のカクテル アルコール パチパチ水 みずあめ の量産
パチパチ水は 塩のもと ろ過水 の量産   
ペンデルは10から18個作れればいい
カリカリの実はザラメとかと交換可能

2年間で50レベルに上げたメモは
シルヴァタイト7ペンデル4エレミア銀10ほど調合している。38日
次のプレイではシルヴァタイト8回 ロイヤルクラウン9回
エレミア銀1回 ペンデル6回 34日
どちらもシルヴァタイトとロイヤルクラウン作りすぎな気がする
ペンデルのみが理想かな

リリーは依頼で経験値が増えない
エリーは知識や技術で頭打ちが簡単に起きるのでミスティカティーで、
エリーの経験値稼ぎの意味低いミスティカの葉を10枚セットで
エリーが作るとか必要だし。
クーゲル依頼の経験値もでかいから。

エリーは新しい物作っていかないと知識や技術で簡単に頭打ちになったけど
リリーは知識5000ではじめるとシルヴァタイト量産
レベル26で技術5000とかになっている。
低レベルのときに低レベルのアイテム作る方が伸びやすいかも
低レベルのアイテムでほぼぴったりレベル上がると損かも
アイテムの目標レベルごとの個数調べてみた
1から9は36個 10から19は61個 20から29は56個
30から39は29個 40から50は4つ
錬金術レベル35くらいまではレベル上げ気にしなくてもいいかも

知識を引き継いでリリーは技術が伸びやすいので経験値をもっと上げてかまわない
リリーは依頼で経験値増えない

リリーは工房に戻るでも増えない
エリーでは知識と技術と経験1増えた。

リリーの経験値計算式
パーフェクトガイドに載っているもの
(作成アイテムの目標レベル×2-現在の錬金術レベル÷2)×基本値×調合した個数÷10+1これは間違い

(作成アイテムの目標レベル×2-現在の錬金術レベル)×基本値×(調合した個数÷10+1)こちらが一応正解

初めての調合だと1.25倍になるというのも載っていない

ただ基本値が間違っている
攻略本に、基本値は調合回数が
10回目まで5
50回目まで4
51回目以上3
調合失敗した時1
正しいのは
10回目まで2
50回目まで1.6
51回目以上おそらく1.2


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