作る楽しさ

これは、俺と相方だけのために作ったショルダーバッグ。今週からこれで通勤してます。
これも高オンスで、大きさ他バッチリなんだけど、もちろん既製のボディだし、予算もなかったので(苦笑)、中にはポケットもなく、モノ探すの大変な感じ(笑)。
普段、スゲエ高性能なバッグを作るブランドとお付き合いさせてもらって、いっぱいバッグも持ってるのに、これで通勤、って(笑)。
でも、なんか気分、なんだよね。

話は変わりますが、これも最近、ここで記事にしてなかったので、薄々お気づきの方もいらっしゃるかもですが、オリジナルゴルフウェアブランド、「GOLFSKII」のディレクター、辞めました。早く書きたかったんだけど、なんかズルズルと。長い文章、面倒くさいし(笑)。
トラブル、とかじゃなかったんだけど、俺のディレクションを具現化してくれてたグラフィックデザイナーが、運営してくれてた会社を辞めることになり。「ヒロトさんは、よかったら続けてください」って言ってくれたんだけど、俺は彼と二人三脚でやってたので、じゃあ俺も降ります、ってことになって。会社の皆さんにはホントにお世話にになりました。勉強になりました。
たまたまネットで見つけたんだけど、通販サイトとかでまだ売ってるとこもあるみたいで、でもそれはすでに在庫をハケてるだけなので(当時よりかなり安くなってた・苦笑)、俺は関わってないです。でもどれも一生懸命作ってたモノなので、よかったら買ってください(笑)。

相変わらず、モノを作るのは好きです。今回、このバッグが意外に(笑)好評だったので、またムクムクッと「モノ作り欲」が。
秋くらいから“DoubleScore”名義でもう少し色々作ろうかな、と。せっかくなら、本気で、プリントも5版とか、本気で(笑)。ロンT、スウェットパーカー、アウターも。せっかくなら売りたい。このバッグとか見て、買ってみたい、って思う人がいたら(笑)。まぁ、基本は俺と相方が着たいモノだけ作る、ってのが大事だと思ってるけど。友達の店に委託販売、とかお願いしようかな。

イベントもせず、そんなもんばっかり作ってたら、もう「デザインのための、架空のDJユニット」みたいになりそうだ(笑)。

今年は二人でまたDJもやりたい、と思います。


ROCK AND ROLLPLAYING DJ UNIT
“DoubleScore”(HirotoNakajima/OdoiKatsumasa)

COMMENTS ( 2 ) | TRACKBACK ( 0 )


バッグを作りました

自分がやってるDJユニット、“DoubleScore”のオリジナルトートバッグを作りました。

最近、このユニットに関する話、ここでも記事にしてなかったので、少し。

さかのぼること2007年、当時やってた番組に新しく入ってきたAD君、歳はものすごく下だったんだけど、なんか気が合って、で、スゲエ面白いヤツで、同じくROCKが好きで。

たまに俺はイベントとかでDJ(いわゆるターンテーブルの前でプレイする方の)させてもらってて、ある時、802主催のDJイベントでプレイすることになり、そのADに「一緒にやる?」って言ったら「やりますっ!」って話で。でも彼は経験がなかったので、「じゃあ俺がプレイするから、横で騒いどけ」、ってことになり(笑)。

それが最初

その後、飲み込みの早い彼は、すぐにプレイできるようになり、で、二人でDJブースに立つようになった、と。まぁ、本気でやってる方々に比べれば、遊びの域を出てませんが(苦笑)。とにかく趣味が同じの二人で、爆音で音出してるのが気持ちよくて。

歳の差は倍、まではいかないんだけど、まぁ近いくらい離れてるので、「ダブルスコア」、にしました。

その後、自分たちでレギュラーイベントやったりして、楽しく音出して、飲んで、遊んでたんですが、そこそこお互い忙しくなり、とりあえず一旦レギュラーイベントはお休みにして。

先日、久々一緒にやったんですが、そこ30分くらいでもやっぱり楽しくて。

始めた頃から、俺が好きなのもあり、ユニフォーム的にTシャツやパーカー、ジャージなどいろいろ作って、それ着てプレイしたり、仲間に配ったりしてました。

で、ここ最近、ホントに活動してなかったので、「じゃあトートバッグでも作るか」という謎の発想で(笑)、少し作りました。

これは俺の。ナチュラルのボディカラーに、プリント6色展開で作りました。これは黒、ね。

自分たちは忙しさにカマケてイベントとかやってない分、局内の仲間でイベントやってるヤツらとか、一緒にイベントでDJしてくれてた仲間とかに配りました。

かなりワガママな要望に応えてくれて、バッチリなボディを探してくれて、間違いないデザイン&プリントをしてくれたチカラに感謝。かなり高オンスで、内側にポケットが2つ付いてるスグレもの。好評でした。

COMMENTS ( 0 ) | TRACKBACK ( 0 )