こわれもの注意

春の思い出

春だね。

ちょっと、じじいの思い出話を一つ。
約18年前の今頃は、私は社員研修で上野公園を走り回っていた。
酔っ払いに話を聞いてまとめる研修だ。
当時から少しの間は景気も良いせいか、強引な社員研修が流行っていたようで、今にして思えば、もっと実践的な研修をやって欲しかったと思うな。
会社の仕組みとか、利益がどこからやってくるかとか・・・

で、その研修では、元々弱いお酒を飲まされすぎて・・・。
社会の(お酒の)厳しさを教わりましたよ。

考えてみると、あの時、オギャーと生まれた人が高卒なら今頃社会に対応しようとがんばっているわけだ。
どんな仕事をしてたかは、記憶のかなただが、つらかったことは覚えている。

上司が冗談で私を粗大ゴミ呼ばわりしたときは、かなりガッカリした。
そりゃ、仕事も遅いだろうし、役にも立たないだろうけど、粗大ゴミって・・・
心理学で”期待されるとがんばる”というピグマリオン効果というのが、あるが、私の上司は全くその逆をやってしまったんだろう。
多分、大卒だったら、もう少し社会や会社とやりあう方法も、バカ上司との距離もなんとかなったのかもしれない。
当時は真剣に生きていたから、会社とうまく距離が保てなかった。

当時は本当にバカだった。
お金にしても、仕事にしても、もっとうまく動く方法はいくらでもあったのに。というのは今だからこそ分かる。

それで、そんな事があったから、今でもフリーなんだろうなぁ、
というのをフリーになってから5年もしてやっと分かった感じだよ。
つまり、今でもかなりのバカだ、ということですな。

コメント一覧

うすあじ
どもども
新人類っていってましたね。

ギシギシいわしてがんばりましょう。
月蘭
新人類
“新人類”と持て囃され、あのまま「イケイケ!ドンドン!!」ってカンジでしたねー。

会社の儲けなんて下々のものは考える必要もなく(あまり考え過ぎると嫌がられるから)のんきな時代でした。



でも不動産へバイトへ行った頃には「景気悪いよ」と言ってましたから・・・21くらいのとき。ああゆう水物は動きが早いんですね。



一般に「景気が悪い」と言い出したのはその5年くらいあと?でしたね。総理大臣はコロコロ変わるし。



バイト先の店舗があった“ある百貨店”の青学出の課長(だったかな?)はすっごく鼻に付く人で大嫌いだったわー。

イケイケな服装だったから嫌いなのはわかるけどー。

でもそんな中でもとってもいい人もいたのよね。。。どうされてるかなぁ?



あの頃はあの頃で自分的には必死だったですよね。



ま、私たちかつての新人類は“ターミネーターの旧式”のように身体をギシギシいわせながらそれなりにがんばりましょうか。

(^O^)/





追伸:

ブックマークしていただいて、ありがとうございます。最近サボってて・・・^_^;

がんばりまっす!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事