こわれもの注意

BLOGそれは自分を拡張したい欲求

gooでブログを始めて1ヶ月した感想をまとめておきたい。
最初の数日は本当に楽しかった。
それは、gooBlog内での順位がドンドン上がっていったからだ。
私は単純でバカで甘い食べ物が好きで、人に非難されるのが嫌いな、
たんなる人間である。
何日か3位の時が続くと、自分が偉いような気分になってくる。
単純だから「順位=自分の価値」と感じてしまうのだ。
書き込みをすれば、gooBlogの新着に掲載される。
掲載されればアクセスが増えて、順位があがる。
まさしく、これは猿だ。
モンキーさんだ。
この場合、内容と順位は関係が無い。
(ただし、順位が上位のブログの中には、内容が良くて上位になっているものもある。)

さて、こんなモンキーだが、仕事が忙しいなど、更新できない事情があって、
現在の順は20位から30位の間だ。

一度順位が落ちると、そこからあがるのは大変で、まるで自分が否定されたような気分になる。
もともと肯定もされていないのだから、否定もされようがない。

こんなブログにのめりこんでしまうのは、自分を拡張したいという欲求ではないだろうか。
そして、認められたい。(って、ここ、しゃべりば?真剣30代しゃべりば?)
そんな欲求がブログをさせてるんじゃないだろうか?

と考えてみたが、結論が出るような話でもないので、各自宿題デース!

追加:
今回、5つのサイトに同時投稿できるように挑戦しましたが、
”myprofile”はあまりも説明不足と操作性の悪さで、
自分のブログが確認できず、断念。
エキサイトはメールでの投稿ができるのかがわからず手動運用です。

ALT-R
http://b1.alt-r.com/zc/view.php3?m=0&n=1090&p=0
goo
http://blog.goo.ne.jp/usuaji/
exite
http://usuaji.exblog.jp/
livedoor
http://blog.livedoor.jp/usuaji/

コメント一覧

月蘭
そうですね。 (^O^)
「ほしみっつっっ!!」にはちょっと遠かったようですが、ありがとうございます。



料理も・・・あは、、、つらいわ。苦笑

うすあじ
三日坊主
まあ、3日だけでも坊主が務まるならいいかなぁ、とも思います。

お山のカナから飛び出したら、料理でも作ってればいいんじゃないでしょうか。

新規投稿は1時間以内に2件は反映されないとか、NGワードがあると反映されないなどがあるようです。

詳細は不明ですけど。

星1つです!

という感じでがんばりましょう。
月蘭
ひとつの楽しみ
わたしの場合は“30代の主張”というより、グータラ30代の日常の日記的?なもので、最初の頃はgooもブログ人口が少なかったので100位内にあって「ウヒョォーっ!!」と小躍りしてました。



いろんなテーマがこれだけ出てくると競争も激しく、新規投稿に載らないこともあってやめてしまったのか「3日坊主」でほったらかしのブログもあって、まだまだ各自がどの方向に行くのか定まってない人も多いのかな?

(↑わたしだけかも)



モンキー・・・♪お山の中から飛び出した!イタズラお猿が飛び出した!♪

と“モンキー・マジック”を期待して、出来るだけ「3日坊主」にならないように“三蔵法師”のように地道になブログを続けたいと願う、わたしであります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事