こわれもの注意

ビバMT天国

MT(Movable Type)でページを作りまくり。
やっと、なんとか完成品の陰が見えてきましたよ。
始めたばかりの人は何が何だかわからないでしょうな、このツール。

・Pタグ
はまったのは勝手にPタグが入ってしまう現象。
それには

convert_breaks="0"

という呪文が役にたつかも。

・漢字コード
それから、漢字コードはUTF-8が相性が良いようなので、MTを使わないページもUTF-8で作った方がなにかと良いかも。

・勉強方法
MTの情報は知っている人から直接説明してもらえれば1番だけど、それも難しいので、書籍を沢山買うことになると思います。

MT自体の知識とCSSを使ったデザインという2つの課題があるので、どちらも有る程度は勉強しないといけません。
WEB屋サンは大変だね。

・まとめ
今回はMTとサイトの企画とイラストレータの勉強という3つの要素を2ヶ月くらいに詰め込んだので、いろいろと大変だったよ。
毎日勉強ですなぁ。

しかし、イラレってすごいな。
もっと前からやってれば良かった。
最初の頃からやってればデザイナーになれたかも・・・なんつって、道具だけじゃだめか。

Movable Typeブログテンプレート&デザインガイド―マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作

毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MOVABLE TYPE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事