☆ちゅ~りっぷ@USJ のニキニキ日記☆

初ブログ練習中~☆
ヴァナ日記などをのんびり書いていきます(^o^)

白魔の立ち回りって…

2005-05-15 | FF11
今日はリンクのGさんとKさんからレベル上げのお誘いを頂いていたのですが、残念ながらリアルで遊ぶ予定があったので辞退ださていただいてました。
(ちなみに、ルッカとたくみちゃん達とプレステ2のせいんとせーやに燃えてましたw 残るは教皇のみ!!)

夜からログインすると、GさんとKさんは丁度レベル上げの最中でした(^^)
リンク会話で様子を見守っていたのですが、ちょっと困った事があるご様子。

「白さんがケアル3を連発しすぎてMPを無駄遣いする」
どうやらお話によると、赤も詩人のいないパーティーなのでMPが足りなくなりがちなのですが、Gさん(召喚)のMPが余りまくってるのに、白さんがケアルでHPを全部埋めてしまって、白魔さんひとりだけMP不足に陥っているようです。
リジェネかかってる人のHPも満タンに回復してしまって効率が悪いそうです。
わはは。ありがちな光景ですね。メインでヒーラーをやっていると、メンバーのHPを満タンにしてしまいたい気持ちはよく解ります(笑)
リジェネをかけているのに、別の後衛さんにケアル4でつぶされる事とか、野良パーティーでは日常茶飯事です(笑)
ほほえましい光景だと思っていたのですが、お二人はどうも納得いかないようです。

どうやらこんな状況のようだ。↓
白魔さんに唱えて欲しい魔法をアドバイスしても「マクロ入れたのですが、正常に動かないので使えません^^;」って言われてスルーされてるんだって。
おふたり曰く、「自分たちは白をする時は手動でやっている。手動で出来る事を「マクロが動かないから出来ない」と言われても困る!」と言うことだそうです。
うーん。確かに滅多に使わない魔法は手動でやりますが…。忙しい状況ならマクロに入っている魔法を優先してしまう気持ちもちょっとわかる…。
そもそも、何のマクロが動かないんだろう?マクロを 使えるようにやり方をアドバイスするといいかもね♪
へたれとはいえ、メイン白魔の私の意見を言ってみよう!

ちゅり「私はほとんどマクロでやってますよ。何のマクロが動かないって言っているのですか?」
Gさん「ケアルガ2とケアル4と5を使ってって言っているんだけど、マクロにないから使えないって言われる」

・・・・・??????? ←私の頭の中。
何故そんなヘイト値をムダに上げてしまう魔法を??
私の場合、ケアル5はピンチ時の為にマクロに入れてますが、ケアルガ2やケアル4なんてマクロに入れてないよ?
そもそもレベル上げパーティーで上位ケアルを打つ事なんて滅多にないのですが…。

おふたりの考えによると、白さんのヒーリング時間が短すぎるのがMP不足の原因なので、ケアル4か5で回復して、ヒーリングを優先してほしいそうなのだ。
(※今回の場合は、盾の人のヘイト管理が上手なので、上位ケアル打っても大丈夫なパーティーだったらしい)
確かにそういう作戦もあると思いますが…。

ちゅり「ケアル3を小出しにできるのならそれでもいいのでは?戦闘中は何があるかわからないので、立って待機していたいですし^^」
戦闘中にヒーリングしても、状態異常とか来たら、結局立って治さなければならない事が多いので、ヒーリングしてもたかがしれてると思うのです。
私は、戦闘中にヒーリングするより、MP消費量の少ないケアルを連打して時間を埋めつつ、ヘイストやリジェネを切らさず回し、状態異常回復を即対応するように心がけています。

つまりだ。ぶっちゃけ言いますと、
(↓こんな言い方はしていませんが、つまりこういう事を望んでいるようです)
「白魔はケアル4と5だけやってさっさとヒーリングしろ!」
…なんて言われたら私も嫌やわ。

穏便に白魔さんにヒーリング優先してもらう方法…。
ちゅり「白魔さんのMPが減ったら、Gさん(召喚)が回復担当します って言ってみたら?」
Gさん「回復担当すると私のMP無くなるからそれはできない」
・・・MP余ってるって言ってなかったっけ? さっぱりわからん…。

へっぽこ白魔の私の意見を押しつけてもいけないので、レスをやめよう(^^;)
以後、レス放置(爆)リンクにいやーな間の空気が流れる…。

そんな頃、ナイスタイミングでたくみちゃんがログイン!
「ウルトラマン vs 仮面ライダー」って雑談でリンクは和やかな雰囲気にv

すると、Gさんからぽそっとこんな発言が。
Gさん「ちゅり、変な事ばっかり言って、嫌な思いさせてごめんよぅ(TT」
うひゃー^^; 反論しすぎちゃったかな(>_<)ちと反省(^^;)
パーティーの効率のいい作戦を考えてくれるのは素敵な事だと思うよ!
でも一番の理想は、上手かれ下手かれ、各自プレーヤーの個性を活かしつつ、みんなが納得するパーティーが出来る事だと思います。
ちゅり「いえいえー^^ がんばって楽しいパーティーにしてくださいね」

すると最後に、ずっと傍観していたL2さんがオチをつけてくれました。
L2さん「ナイトをしている身としては、上位ケアルを連発されると困りますね^^; 臨機応変にするしか^^」
おふたりには、上位ケアルを好まないプレーヤーもいるって事を解ってもらいたい。
もちろん白魔の私も「上位ケアルを使う場合のアドバイス」を教えてくれると役にたちます(^^)
大切なのは「臨機応変にパーティーを楽しむ事!」ですね。

☆おまけ☆
現在リンクではロマサガが大流行です!
今日、ソフマップ行ったのに売り切れてたのよねーん;;
買ったらGさんにいろいろ教えて貰おうーっとvv

最新の画像もっと見る