ブログバックアップデータで過去を調べてみると今日でだいたい鮭はお終い。ただ、今日は釣りの気分にあらず。朝起きるとまずまずの風に何より寒い。6時に床を出てハードにとり貯めたビデオなどを見ていると7時半に子どもたちが起きてきた。「釣り釣り!」と大騒ぎ。絵鞆へ。
べた凪。
しかし間口で警告音。
オーバーヒート^^;
海水を吸い上げてなかったのですぐに原因は『インペラ』と判明。いわゆる「インペラ逝った」という状態。
冷却用の海水をペットボトルで注入しながら3ノットで帰港。インペラ分解。
手前が木っ端みじんのインペラ。
後ろがまともなインペラ。
シーリングに気をつけながら交換。
予定を大幅に遅れ再出航。伊達方面をエンジンの調子を見ながらヒト流し。
この人達、どんだけ喰うんだか。朝の牛丼からポテチ、じゃがりこ×2、ポッキーなどなど、、、やたら燃費の悪い娘ども。基本、釣り=おやつ好き放題、、とでも思っているのでしょうか、、^^;
木っ端みじんとなったインペラの残骸。
どう見てもペラ4枚分ほど。やはり以前のオーバーヒートで逝っていたらしい。前回のオーバーヒートの時にプロから「インペラやばいからね!きちんとしてね」と念を押されましたが水温計も問題なし、へっちゃらだったのでスルーしていましたが、その道の達人の忠告には従うものです。今回、KB氏から予備含めて購入。
そんな私の背中にKM氏「予備買うと、やらなくなるんだよなw」
@@;;;
その道の人の忠告には従うべき
本当ですね。(お疲れ様)
今日も終わらず痛感します、次回こそは終わらして
釣をしたいものです。
日曜日がんばりましょう。
昨年の今頃ってこんなに寒かったでしたっけ。
どうも今年は季節の変化に体がついていきません。
咋年までは“鮭袋”を使っていたのですが、今年はサケを10本入れても破けないような頑丈な袋を船中に5枚積み込みました。
こういうことをするから掛からなくなるんでしょうね(^^;
インペラ交換をご自分でやられるのですね。
私はオイルの交換さえもできないメカ音痴です。
一度、教えを乞いに伺います。
昨日は「湯煙」漂うUser号のフォロー等々、大変お世話になりました。
DL船長が絵鞆で作業されていたので、チェック走行の時にもし異常が出たら「船長助けて!」コールを入れようと沖に走ることが出来ました^^;とりあえず大事に至らず、って感じです。
そう!日曜日です!日曜日に『終わらせたい』です^^
『寒すぎ』ですよね。私も体調がダメです。以前船長からご指摘を受けた「加齢による体調変化」。鼻水が止まらないので月曜日に病院に行ったら「アレルギー性鼻炎」といわれました。「アレルギー」なんて今まで無かったのに、、。
>頑丈な袋を船中に5枚積み込みました。
なるほどです。今季50以上のA名人によると「ひたすら謙虚に謙虚に、、サケ様サケ様と念じながらリーリング」と、またまた都市伝説じみたアドバイスをされました^^
インペラ交換はヤードのベテランさん達(IさんやKbさん、Fさんなどの絵鞆住人衆の方達)にご指導を受けながら、、何とかやっとって感じです^^;
日曜日の凪をひたすら念じます!
さすがは船長!急な故障に、沈着冷静な対処と
速やかな故障排除。素晴らしい!!
子供が付いて来てくれるのは今だけ!
燃費云々よりも投資あるのみ!
当方、気象の読み違いばかり(--;;
次回は??
今朝、目を覚ますと室蘭地方もうっすら白雪。
寒いです。
船長を見習って、私ももう少し事前に準備しておけば良かったのですが、如何せん性格がものぐさ。今回のような目に遭ってしまいました^^;
>燃費云々よりも投資あるのみ!
全くですね。まだ義務教育の範疇ですがなかなかどうして。これがその上になったら、と考えるとゾッとします。でももろもろ含めても「投資あるのみ」ですね^^
天気、難しいですね。日曜日には抜けることを祈って今日も仕事をがんばります!