腰痛日記

室蘭を中心とした釣行記や日々の雑感など

preparation

2011年11月07日 | 釣り

 「Preparation」=準備力。

 本田圭佑、イチロー、石川遼。プロスポーツ界では、みんな揃って「準備、準備」

 釣り師にとって「準備」って、KON-chan 船長が言うところの

>エンジン付きボート、魚探、刺さる針、切れないライン、よく曲がるロッド

は取りそろえているのだから釣れないわけはない。

 ついでに言うと、前日の深酒を控え、早寝を心がけ寝坊をせず、翌日の食事の準備なども怠りなく準備に含めたいところである。

 日曜日 3時起床、絵鞆へ

 準備万端。

 5時30分出航。

 とりあえず2タテ中のUser号。実は先日土曜の午後にクレーンで下ろしていると無線から「伊達入れ食い中。すぐに来い!」との報。

 土曜日は跳ねに合わせ、タルガ、ドリーム、マドンナがガンガンあげる中、ボーズのUser。

 「なぜ?!」と自問自答しても答えは見つからず3タテ目を喰らう、、。

 モチベ低下につき日曜日は地球沖にとりあえず走ってみました。朝の風の落ちている間に「イカ20でもつれればいいかな」との考え。しかし8分100mを超えたあたりから波が深くなり(大きいときは2m以上だったかも)いよいよ限界。すごすごと地球沖に引き返す。地球沖根付近はなぜか「べったり」。

 どうにも不可解な今日の風波。

 沖根の反応も悪いので、「イヤな予感」はあれど鮭へ。自宅で朝食中のマドンナ船長と無線でやり取りしながらポイント確認。鮭釣行で先発しているエルムさんやタルガ船長から情報をいただき伊達へ。

 火発前で開始。ほどなくしてマドンナ号も到着。

Dsc_00

 完全に鮭にバカにされています。もうあれですよ、、鮭釣りやっていて「マス釣り」の時と同じくらい掛かる感ナシのUser号。今までは「鮭釣りなんてイージー」と思っていましたがどうにもうまくいかない今期の鮭釣り。

                                          

                                                                          

Dsc_0026   

 失意の4タテ。

 周囲から「スランプ先生」と呼ばれ更に落ち込んでいると今期絶好調のマドンナ船長登場。総数30近くあげていますね。同じ場所で釣っていて釣るわ釣るわ、、「鮭持ち帰り禁止令」が発令中のマドンナ家。

 船長から慰められながら色々とアドバイスをいただきました。「見切りが早すぎる」「釣り上げたいという怨念がラインから出ている」「キャスト、、、そして、ただただ無心にリーリング」などなど。、、、(へっ!無心ですか、、、)、、、邪念の権化のようなマドンナキャプテンにまさか「無心」を説かれてしまうとは、、。少々混乱しながら船長の仰せを整理すると要するにUser号は「右往左往」しすぎているようです。

 今週末。いよいよ気温も下がってトップシーズンに入ってくるでしょう。

 さて、表題『preparation』、私には「無心」の準備がなかったらしい。「じっくり」「ゆっくり」一つずつ一つずつ。まぁボチボチが一番のようです。 

 追記

 帰り際「まぁ気を落とすなって!俺も去年はスランプだったよ!」とペール缶に一番大きなサケを入れて自転車でとどけてくれた心優しいマドンナキャプテン。多謝。来週も釣れる場所に連れて行ってください(泣)

 DL船長からは絵鞆から帰り際、着信。慰めのお言葉をいただきました。感謝です。ガンバリマス^^;

  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2タテ | トップ | 無心 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (DL船長)
2011-11-07 22:22:56
こんばんは

ブログを覗いてビックリ(-_-;)

落ち込んでる暇は、ありません。週末は、根性で頑張りましょう。

ボーズではないじゃありませんか、すでに4本ゲット、今週末は釣れます。

頑張りましょう。

自分も励ます、DL船長より
返信する
DL船長、こんばんわ。 (Ga)
2011-11-07 23:26:59
DL船長、こんばんわ。

 ありがとうございます。
 自信喪失気味のUserです。
来週は水温も12℃台が見えてきました。
いよいよ食いが立つと思われるのでがんばります!
 宜しくお願いいたします!
返信する
おはようございます (KON-chan)
2011-11-08 08:24:58
おはようございます

User艇では初日が出て片目が開いてますからねェ。
我が艇は初日が出てません(^^;

ところでサケのジャンプの写真、ナイスショットです。
返信する
KON-chan船長、こんばんわ。 (Ga)
2011-11-08 18:02:40
KON-chan船長、こんばんわ。

 確かに初日は出ていますが、その後は黒星続き。
なんとも、、、です。今週末は気温が下がりそうなので
喰いもよくなりそうですね。
 ライズの写真、、あまりに喰ってこないので、
ロッド放り出して、カメラ構えること数十分。
何とか捉えた渾身の一枚でした。
 まぁそんなアホなことしている暇あったら
ルアー投げろって感じですね^^;

 今週末こそトンネル抜けたいです!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事