日本の再建 ! 台湾の危機は、沖縄の危機

保守系ブログ 

世界の繁栄は日本から始まる!

■○■○■   麻生内閣メールマガジン第26号    ■○■○■ 

2009-04-09 10:03:32 | 政治・報道

最新の麻生総理のメルマガです

■○■○■   麻生内閣メールマガジン第26号    ■○■○■ 
 □●□●□             2009/04/09    □●□●□ 


●天皇皇后両陛下ご結婚満50年を迎えられて
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 明日、天皇皇后両陛下は、ご結婚50年をお迎えになります。

国民の皆さんとともに、心からお祝い申し上げます。

 50年前の昭和34年、両陛下のご成婚の馬車での

パレードを見ようと、テレビに釘付けになった国民の皆さんも

多かったと思います。

 両陛下のご長寿と皇室の弥栄をお祈りします。

                         内閣総理大臣
                          麻生 太郎

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
●麻生太郎の「強く明るく」
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
[北朝鮮、ルール破りに断固たる対応]

 「北朝鮮から飛翔体が発射された模様。」

 日曜日の午前11時32分、公邸で待機していた私のもとに、

発射の第一報が届きました。すぐさま、国内各地や航空機、

船舶の安全確認、情報収集態勢の強化、国民への迅速な

情報提供を指示しました。

 第一報が届いてから1分後、政府からの連絡を知らせる

テロップがテレビで流れるのを確認しつつ、急ぎ、官邸地下に

設置された危機管理センターに向かいました。

 次から次に新たな情報が届くなか、11時48分に

日本から2100kmの太平洋上で追尾が終了。

私は、落下物による被害が生じていないか、安全確認を

徹底するよう指示しました。

 幸いなことに、被害は発生しませんでしたが、北朝鮮が

発射を強行したことは、安全保障上の重大な挑発行為です。

ミサイル関連の全ての活動を停止するという国連安保理決議

にも違反し、断じて看過できません。

 わが国として、直ちに北朝鮮に対して厳重に抗議する

とともに、国連安保理に緊急会合の開催を要請しました。

 現在、国連安保理において、協議が進められています。

わが国としては、北朝鮮がこれまでの国連安保理決議を

遵守するとともに、六者会合を速やかに再開し、核開発や

拉致問題を含め、話し合いに応じるよう、強く求めていきます。

 国際社会が一致団結して、迅速に北朝鮮に対して、

強いメッセージを送る
ことが大切です。そうしなければ、北朝鮮に誤ったメッセージを

伝えることになります。

 先のロンドンでの金融サミットでも、日本の立場を、米国の

オバマ大統領やロシアのメドヴェージェフ大統領、中国の

胡錦濤国家主席、英国のブラウン首相、韓国の李明博大統領

などに説明し、北朝鮮の行動が平和と安全を脅かすもので

あることを確認しました。引き続き、日米韓など関係国で

協力連携しながら、国際社会全体としての連携に向け、働きかけを

強めていきたいと思います。

 来週、わが国の対北朝鮮措置の一部について期限が

到来します。北朝鮮には、重ねて、挑発的行為からは何も

得るものはないと、強く伝えねばなりません。

 これらの措置について、これまで半年間だった期間を

1年間に延長することを目指すとともに、国連での協議を

踏まえつつ、早急に結論を出します。

 今回の発射に際し、政府としては、国民の安全を守るため

 迅速な情報提供に努めました。今回の経験を今後に

活かしたいと思います。

 そして何よりも、国民の皆さんが、冷静に対処頂いたことに

感謝しています。。


危機管理にすばやい行動の麻生総理でした、

色々な圧力があるでしょうけど、この際さらに、

麻生さんには、もうひと頑張り、お願いしたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。