静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

大人の社会科見学

2013-05-21 17:34:10 | 社会科見学
国分寺に用事で出かけた夫にねだって、東京都薬用植物園と多摩六都科学館に連れて行ってもらいました。東京都薬用植物園は駐車場も入場も無料です。薬草、染料や香料に使う植物、毒草などいろいろ育てています。花として見てもきれいだし、解説付きの名札が付いているので勉強になるし、また行ってみたいと思いました。多摩六都科学館はいろいろ試しながら、科学のことを勉強していくようになっていました。社会科見学に来ていた子どもたちと一緒に勉強してきましたが、展示室だけで大型映像とプラネタリウムはパスしました。頭を使ったせいか、暑かったせいか、3人とも疲れて帰宅しました。

八重のドクダミを初めて見ました。

アヤメとスイレン

イブキトラノオ

ホオズキ

栽培等が禁止されている「ケシ」は柵の中で育てています。

栽培等が禁止されているケシ

栽培してもよいケシ

シャクヤク

イブキジャコウソウ

ヒマラヤの青いケシ

多摩六都科学館

無人惑星探査機ボイジャーの原寸大模型

白いザリガニ

多摩六都科学館は田無タワーの隣でした。
コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | おこたつ »

コメントを投稿