静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

茅ヶ岳・金ヶ岳

2011-12-04 17:25:46 | 
『日本百名山』の深田久弥さんが登山中に亡くなられたことで有名な茅ヶ岳に行ってきました。今日は風が強かったですが、天気が良く山が良く見えました。朝早く行って、帰宅も早かったので、中央道はすいすいでした。

駐車場にあったトレッキングマップ

女岩

頂上まであとわずかの地点で深田久弥さんは亡くなられました。

これから向かう金ヶ岳と後ろは八ヶ岳

右端は金峰山

逆光の富士山

南アルプス

360度の展望の茅ヶ岳山頂にある方位盤

石門

金ヶ岳は茅ヶ岳より60m高い。

茅ヶ岳と富士山

下りは防火帯を歩く尾根コースに

「百の頂に百の喜びあり」深田久弥 深田記念公園
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今日も忙しかった。 | トップ | オシドリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年行きました… (sae)
2011-12-06 14:43:07
11月に行ったのですが、その時すでに、茅ヶ岳から金ヶ岳に行く途中の平なトコで膝に痛みがありました。
下りは大丈夫だったのですが、最後の平な舗道からバス停迄つらかったのを覚えています。

金ヶ岳の北西?の兎〇〇とかいう峰に行ってみたかったです。(藪山?です)
返信する
こんばんは。 (usako)
2011-12-06 20:31:41
兎藪っていうところみたいですね。

私は普通のコースですが、観音峠から金ヶ岳がおもしろそうだと思いました。ヒメイワカガミの葉がいっぱいあったので、咲く頃もいいなと思いましたが茅ヶ岳は混みそう。
返信する
山椒 (霧中山歩)
2011-12-08 11:17:44
大分前に同じコースで出かけましたが、女岩の近くに山椒があってメンバーの一人が棘が対生なのは山椒、互生なのは犬山椒だと教えてくれた事を良く覚えています。
八ヶ岳も白くなっていますね。
返信する
こんにちは。 (usako)
2011-12-08 13:26:36
山椒は気がつきませんでした。今年の春行った袈裟丸山の隣の田沢奥山で、山椒を取りにたくさんの人が山に入っていました。道の駅にはパックに入った山椒の葉が売っていました。トゲが痛いんですよね。

私は目が悪いのと根性なしと寒がりで、山座同定は苦手です。写真だけ撮っておしまいです。
返信する

コメントを投稿