静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

震災救援所訓練

2012-11-04 16:02:44 | 近所
行ったことがなかった震災救援所訓練に初めて参加しました。町会からベスト・キャップ・ジャッケトが支給されています。とてつもなく似合わなかったけれど、着ていきました。煙体験というのがあり、無害の煙だらけの中を歩くのですが、まったく前が見えないで不安でした。これが身体に有害の煙の中だったら、脱出するのはかなりむずかしいのかなと感じました。

準備中

毛布と物干しで100㎏まで大丈夫なタンカーができるそうです。

マンホールの上に置くトイレ

このトイレの数が少ないそうです。

便器の上に置くトイレ

最後のスタンドパイプ操法訓練
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 公園の花・総括 | トップ | こわい!早く直して! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災救援所訓練 (Jーママ)
2012-11-04 16:23:14
立ち上げした年から携わっていますが各学校で内容が少しづつ異なりますね。うちのほうは12月です。
返信する
こんにちは。 (usako)
2012-11-05 14:26:45
管轄の消防署によって、訓練内容が違うのでしょうか。何年か前までは義母がよく行っていました。防災訓練って言ってましたよね。確かに震災救援所訓練の方が、よりすぐに役立つ感じがしますね。要援護者に登録していましたが、義母は震災救援所では生活できないと思っていました。震災救援所サポーターとして今回参加しましたが、家にとどまる要援護者には必要なら水・食料を届けると言ってました。災害がいつ起こってもおかしくない感じがします。
返信する

コメントを投稿