静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

4/5 板橋区のニリンソウ

2023-04-06 17:47:57 | 散歩
いつもは自転車で赤塚へ行っていたのですが、今日はバスで行ってみました。時間は自転車と同じぐらいかかりました。 

赤塚植物園のニリンソウ

イカリソウ 

ヤブイチゲ 

ラショウモンカズラ 

買ってきたお弁当でお昼


東京大仏


赤塚城跡


赤塚公園のニリンソウ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4/4 三崎旅行 | トップ | 散歩で見た花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ (霧中山歩)
2023-04-07 17:45:41
 usakoさん こんばんは。
 ニリンソウっていえば、上高地の明神から徳沢の登山道脇が思い出されます。
GWの頃、雪の付いた穂高を楽しんだ後のホッとした余韻を楽しんだ頃に出会う花たちでした。
思い出のある花は、思い出のある山と共に忘れられませんね。
返信する
こんばんは。 (usako)
2023-04-07 20:39:40
赤塚周辺は、武蔵野台地が岬みたいに荒川の低地に向かって張り出していて、あちこち坂だらけです。

そんな地形がニリンソウに合っているのでしょうか。結構な群落が見られます。

上高地のニリンソウ有名ですよね。
返信する

コメントを投稿